2020年8月17日(月)レッスン内容

☆PF☆
津市内の小学校は、今日から2学期が始まりました。
この猛暑の中、マスクをつけての登校はさぞかし大変な1日であったでしょうに、皆揃って元気にお顔を見せてくれました。
夏休みの宿題のアルファベットは全員が丁寧にしっかり書けて提出していただけました。ご父兄の皆様には、ご協力をありがとうございました。また、単語力も大変確実になってきています。
本日のターゲットは、自己紹介で自分の名前のスペルを言うというのが新しく入りました。長いアルファベットの子は大変です。写真のようなName Cardを準備しておき、前に置いて言い合いッこする方法で練習しました。


暫くは、このように練習します。
また、ターゲット文は、What is OO doing? What are you doing? に応える言い方と What shape is this?と復習単語を使ってのゲームで、確認をしました。
間もなく、1学期に学習してきた内容を文章化した形の学習に入ります。詳しくは個別懇談でお話をさせて戴きますので、よろしくお願いをします。
☆PE☆
単語カードを使っての夏休みの宿題でグンと成長した6年生。やってなくて、困ったちゃんになってしまった5年生は慌てて宿題提出時にもカード作りをしていました。(汗)ここで読みをしっかり練習しておかないと英語の読み書きができなくなりますので、例外を作らない厳しい態度で読めるようになるまで練習してもらいます。
ターゲット文は、I have a ~。/I have some~s.と単純な形でしたので、すぐに言えるようになりました。言語感覚が発達していて英語らしい音声を良く捉えています。
文章全体に気を配って書きましょう、とピリオドや言葉の間隔にも気を付けて書いてもらっていますが、中々一人でやってくる宿題を見ると定着まではいっていませんでもう少し時間がかかるようです。ご家庭でも気が付いたときに、言葉かけをお願いします。
☆JE☆
きちんと宿題をして頑張っていると単語の正確な取得が確実になって来ました。

写真に掲載できなくとも満点の子がいますが、相変わらず宿題の提出が全くできないという強者もいて、中々学習方法が定着しないのが心配なところです。
今週のターゲットは疑問詞を使った疑問文の練習でした。口頭練習ではすぐに言えるものの「書く」のはどうにも難しい様子で、何度も練習をしました。
来週はテストになりますが、しっかり復習をしてテストに臨みたいと思います。
*最後までお読みくださりありがとうございました。