- すべて(625)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
- 2017年度
近くにクラスターが起こり不安な中、空気清浄機をフル稼働して出来うる範囲の感染対策をし、また、教室の窓を一杯に開けつつ授業を行いました。
各レベルのお子さんは、23日に予定されています「ECC第2次検定」の口頭練習を個別にも行いました。
予めECC教育課から、問題の傾向が配布されていますので、皆様にもご連絡させていただいた内容です。普段は一斉に練習していることも、個別での学習をすると、個々人の傾向が良く見えてきます。楽しく繰り返す!をモットーに学習を進めてもらっていますが、私が子供たちから強化すべきところを学ばせられることが多いこの時期です。
☆PI/IS☆
過去形の言い方に戸惑いも見られましたが、何度か学習しているうちに随分板についてきました。
子供たちの意識の高さや、新しい学習に何の壁も感じず習得する子供たちならではの理解の仕方に、「なるほど、子供たちは語学の天才やな。」と感心することしきりです。
子供たちの活気に満ちた学習が益々多くの実りを表してくれることを期待しています。
☆PA/SA☆
単語テストは、得意、不得意がはっきり表れておりましたが、最近では学習のコツの様なものが見つかったのか、毎回ほぼ満点が取れるようになって来ています。勿論本人さん達の努力によるもので、繰り返し取り組む子供達の忍耐が、今大きく花を咲かせているという感じです。
Reading Bookの発表も5年生で、数冊発表してくれるなど、皆頑張ってくれています。
☆中学生数学☆
まとめのシートでテスト対策をしています。
じっくりと思考を進めなければならない、2年生の「合同の証明」では、しっかり筋道だてた思考が出来る子と、どうも筋道だてた書き方が解らないと言う子に分かれてしまい、例年あることながら、皆で一生懸命望ましい書き方を目指して取り組んでいます。
何度も繰り返し、パターン化できるまで頑張っていきましょう。
*最後までお読みいただきありがとうございました。