- すべて(625)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
- 2017年度
1週間の夏休みを戴き、25日には実用英語技能検定(英検®)を終えて、月曜クラスから久々の平常授業となりました。
☆PF☆
生き生きとした意欲と笑顔に溢れ、毎回の授業があっという間に過ぎていきます。
今週のターゲット文は「What are you doing? I’m ~. Are you ~? / Yes, I am. No, I’m not.
I can ~. / I can’t ~. 」の表現でした。
動詞カードの中から一つのカードを選んで、皆で何をしているかを答えたり、一枚絵を使って、なりきりマンで応答を繰り返したり、それぞれの積極的な参加によって次々と英語表現を身に着けてくれました。
また、自己紹介文は Where are you from? / I’m from Japan.
アルファベット小文字も、よく書けるようになって、慎重に線を意識して書けています。
やることがすべて楽しくってたまらない様子の子供たちを見ていると、本当に幸せな気持ち一杯となります。
☆PE☆
単語からセンテンスで読む事ができるように練習しています。
フォニックスを使っての単語はよく読めるように何度も繰り返して練習していきましょう。単語カードの練習も進んでいるでしょうか?
5,6年生では概念化が進むので、ここで一気に機械的な単語の読み方が、センテンスとして機能的に読めるようになることが大きな目標の一つとなっています。
今週のターゲットは、Do you like ~? / Yes, I do .No, I don’t. で答えるものでした。
キャラクターの中で存分に楽しめた様子でした。
書き方にも、随分注意が払えるようになって来ています。ここ2,3か月のうちに、じっくり英語の基礎を付けるように頑張っておきましょう。
☆JE☆
3人称単数現在の文章を書く事がターゲットでした。同じように説明を加え、同じように演習をしていくと、説明を聞いていたかどうかという事が即座に見えてきます。
そして、話しのポイントをよく聞き取れていた子とそうでなかった子についてその差は何か?と言うところが、いつも気になるとことです。
基本事項をわかるまで練習して帰しましたので、続きの課題をやることになっています。早速今晩チェックを行います。うまく書けているかなあ。
*最後までお読みくださりありがとうございました。