- すべて(625)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
- 2017年度
☆PI/SI☆
SIでは、文法の復習をWriting Drill で繰り返し行っていますが、真剣に取り組んでくれているEddieは何処の時間もPerfectにやってくれています。Reading Bookもしっかり読み、メキメキと力を付けています。
今まで、3,4年生での読み書きプラスはお勧めしてこなかったのですが、このような実態を見ると、子供たちはどこまでも伸びていく可能性があるので是非多くの皆さんにもチャレンジしてほしいと考えるようになっています。
可能性は新しい環境でどんどん広がって行きますね!
今週のターゲットは How long~を使って時間の長さをたずねたり、答えたりするものでした。
このレベルになって初めて出会う構文でもあり、少し時間をかけて質問と答えの練習をしました。定着にはもう少し時間がかかるかと思いますが、楽しんで応答を繰り返してくれていました。
また、フォニックス単語やセンテンスを読む学習が本格的に始まってきました。1年経験してきた4年生にとっては簡単にこなせる内容ですが、3年生はここが成長のチャンスです。失敗を恐れず、身近にある宿題にどんどんチャレンジして行きましょう。
その中でも単語カードは手元に置いて練習できるものとして取り組んでもらっていますので、お家でも単語カード読みの宿題を聞いてあげてくださいますようにお願いいたします。
☆PA/SA☆
5年生のこのクラスも、だんだん読みの力がしっかり付いてきていて、独力で長い文章を読み分けている子たちが出ています。単語テストもだんだん満点の子たちが出るようになってきました。
ただ、ちょっとまだ不安げな子もいて単語の読みや意味を覚えるのに悪戦苦闘している様子です。
CDを聞いて単語を言う、など宿題の方法が書いてありますので、それをやれるようになると力が付くと思います。一度宿題の様子をチェックしていただければ幸いです。
今週のターゲットは形容詞を使って、品物がどのように見えるか?を発表するものでした。
形容詞も色々使い回せるようになっていて、楽しめていました。話すことがとても楽しい様子です。
Reading Bookでは、2名の子が最後まで独力で本読み合格でした。頑張っています。
☆中3数学☆
無理数の計算を復習しました。
テスト以前にやった内容ですが、全体的に良く書けています。
が、練習をしなかったのか、すっかり忘れている子もいて、ちょっと心配なところです。
今後は、カリキュラム通りに一気に前に進めていきますので、必ず宿題提出をするなど復習をしてください。
中学生活も残りわずかになって来ました。時間を大切に過ごしていきましょう。
*最後までお読みいただきありがとうございました。