- すべて(625)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
- 2017年度
☆中3数学☆
この日は、相似の証明と平行線の角度を求める学習でした。Billyは角度を求める要領をしっかり身に着けた様子で、解答が素早く正確です。私の回答のスピードを追い抜く勢いでよく理解し、正確に解けていました。
Katieは相似の意味をよく理解している様子です。
問題を沢山解きながら、その解き方のコツを体得してもらいました。
☆PF☆
誕生日の言い方を学習しています。
また、誕生日で幾つになるか?また、欲しいものは何か?そして来週からは、何になりたいか?を言う学習に繋がっていきます。
世の中の趨勢なのか、欲しいものは「ゲームカセット」か「特に欲しいものはない・・・」と言う子が多くて、また、将来なりたいものも身近に感じられる仕事はお百姓さんの大変な?仕事なのか、中々具体的な希望がないようです。(笑)
英語の練習のために、欲しいものがない子は「A new dictionary」が欲しいことにしよう・・(^^)と声をかけながら授業を進めています。
「なりたい職業」・・・来週は何かイメージできるかなあ・・・!?
ターゲットセンテンスは、20までの数を答えるというものでした。12と20の発音の違いは、よくある間違いですが、全般的によく集中していて数は問題ありませんでした。
お風呂の中など、温まるためにも英語でカウントさせてみてあげてください。きっと楽しい時間が作り出せるのではないかと期待致します。
写真は、ワークの様子です
時間を作ってアルファベットの定着を図りたいと思っています。
☆スラマイ☆
3年 掛け算、4年 概数、 5年 面積、6年 反比例、の課題です。
一人ひとりの問題は皆解決されましたが、練習して更に正確さを身に着けたいところです。
☆中1英語JE☆
動詞による疑問文の作り方の中1総集編として、前に疑問詞を付けた形を学習しており、今回はその復習編でした。
小学生までに学習したことに、「文法の決まり」を+していくのですが、つい言葉の滑らかな言い回しに迷い、学習している文法事項が曖昧になっているパターンがありましたので、何度も文法の約束事を復習をし理解と定着を誘い出しています。
話を集中的に聞き、わからなかったところや間違えた所を重点的に直していく子は、次への理解や問題処理が速いのですが、説明を充分に聞いていないと明らかな「聞いていなかったね、間違い」が見られます。
自身で問題解決をしようとする心を育てたいと思い、学習方法などを伝授していますが、素直に「やる」子はぐんぐん伸びていきます。
また、「前向き・肯定的な言葉を発し、素直なまっすぐな心で話を聞くことが大切だよ」と助言しています。
中学生になるとザワザワと心の騒ぐことも多くなろうかと思います。「その時々に集中する!」という「人生の極意」ともいうべき技を、学習を通して体得してほしいと願いつつ、日々の学習に臨んでいます。
最後までお読み戴きありがとうございました。