- すべて(625)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
- 2017年度
☆JE☆
今週は、疑問詞Whenを作った疑問文がターゲットでした。今までにも、Who, Where,What, How 等、疑問詞を使って疑問文を作ってきましたが、be動詞の疑問文はうまく作れるもののなぜか一般動詞になると途端に間違いが多くなるので、口頭で何度か繰り返し(写真1,2)文章の成り立ちを再度、復習プリントで練習してから、新しいターゲット文の演習に取り組みました。
全員が得心できるまでには、もう少しの時間と指導の工夫が必要と感じています。
大切な構文は、「何度も繰り返しゲーム的に使う事でその日のうちに身に付けていこう!」というスタンスで繰り返していますが、その方法にも慣れてきていますので、皆の成長を楽しみにしています(アイコン写真)
また、この時期は、授業がすべてAll in Englishになって来ますが、英語だけで概念化していく過程を見ていますと、ある子にとっては生き生きとした活動になり、ある子にとっては途中から子守唄になってしまう子もいて(笑)その表情から理解度を測り、日本語と英語のバイリンガル授業をしています。
また、中間テスト範囲では長い音節の形容詞単語が沢山扱われていますので、単語カードを作り、しっかり覚えるように手立てをしました。しっかり、単語が書けることは、英語学習の中心課題でもありますので頑張って行きましょう。
*最後までお読みくださりありがとうございました。