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PIクラス
近ついてきた「クリスマス会」には、ここ数年以上、降誕劇を隔年ですることになっています。
が、コロナがどうなるかわからず、「今年は危険だから、簡単なスキットを練習しようか?」と提案してみましたが、ほぼ全員が「劇やりたい!」と大きな声で賛同をしてくれ「あれ~!」(笑)
で、成りたい役決めをして授業を始めました。恥ずかしがり屋さんに人気のある役は「羊飼い」(笑)で、ここはじゃんけんで決めていました。 負担を減らすために、それぞれが、一言ずつのセリフに落とし込んで、劇をやることになろうかと思います。来週までに、子供たちをイメージして急いで台本を仕上げます。
授業では、3人称単数の主語の「OOさんは、何をしているところですか?」という言い方がメインでした。
PEクラス
PEクラスも同じように 「何をしているところですか?」の疑問文でしたが、こちらは1人称2人称での扱いでした。 ~ing形が初めて出てきましたので、口になじむまで少し時間がかかりましたが、動作が動いているときの表現というのを、何となくつかんでくれたかと思います。まだまだこれからも沢山練習が必要な箇所です。
クリスマスでは「英語のセンテンス集」の中から一つを発表してくれます。
JIクラス
学校の学習内容とECCテキストでは少々の開きがあります。ちょっと苦手を感じている子には、一つずつの定着が大変重要になってきますので、今日は「不定詞」の復習と「現在完了」に絞って、テストを中心に授業を行いました。
改定後から狙われる最も大きな英語の力は、英語の即答力です。
英作文・会話とも文法(言葉の並び方の順番)がとても大切になってきます。ここの感覚が身につかないと、英語の文が作れません。そこで、このところを徹底的に復習して、感覚を再編成してもらいました。
指導者として日々悩まされる「子供たちが力を付けていく過程」へのサポートをどのようにやるか?
私の毎日の課題です。
もうすぐ定期テストです。ポイントを集約してしっかり理解の輪を広げていきましょう。
*最後までお読みくださりありがとうございました。