- すべて(625)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
- 2017年度
月曜日のレッスンはPF・PE・JEクラスがそれぞれありました。
☆1年生PFクラス☆
アイコンに使っている写真は、TPRで場所を表すon/in/underとCan you~のターゲット文をアレンジした時の写真です。
Put your pencil on your head. And can you walk? 等とやっているうちに中々乗らない鉛筆でしたが、マスクの上なら簡単に乗ると判明した子供達。 I can do this! と最高のやりきった感で、このポーズを見せてくれました。
また、自己紹介も色々な表現を覚えてきていますので、回数を増やし更に定着を図るため、じゃんけんと組み合わせてゲーム化して楽しんでいます。
また、TPRを続行してWrite the letter ~.
では、マジック白板に興味津々の子供達。Eraseという言葉と共にしっかり覚えたアルファベットを書く喜びに嬉しさ全開です。
回数を重ねるごとにメキメキ力が付いていく子供たちです。
今日からコースブックでは、小文字の書き方とフォニックス学習パターンが入りました。
伝えきれない沢山の内容は、写真からも少しだけ汲み取って戴ければ幸いです。
☆PEクラス☆
単語では12か月の言い方を、またターゲット文では複数形の言い方を復習した後、Is this your~?の表現を新しく学習しました。
自己紹介の文では、実際に初めて会った時の状況設定して、お互いに自己紹介をするという形で進めました。
言葉の表現は勿論すぐに体得した2人ですが、二人はお互いを配慮する思いやりのような力を醸し出すことができ、私も言葉以上に人間性の大切なことを彼らを通して学ばせてもらった事でした。学年も進むと、様々な力が複合的に人を作っていく事が解ります。
☆JEクラス☆
今週は、定期テストが近いこともあり、学校の学習内容をさらいながら、「一般動詞の使い方」をECCテキストで学習しました。
学校の学習内容は、すでに何度も繰り返し学習しているので知っていることなのですが、もう一度初心に戻って、アルファベットの書き方や、ピリオド・クエスチョンマークの付け方。また、人称の意味などについて徹底的に練習を繰り返しています。
気持ちがザワザワとするのか、話が聞けずに同じ間違いを何度も繰り返したり、質問の意味を理解しないで自分勝手に問題を解き進む子が何人かいます。そこで、
①テストを受ける時には「問題をしっかり読む事」学校の先生は、皆に満点を取らせないように、わざとひっかけ問題を出してくれているんだ。その罠にまんまと引っかかったらだめだよ。
②宿題のページを間違えたり、やり方を間違えたりするのは、話を聞いても人間の脳は忘れるように出来ているからなんだ。「話を聞く時にはメモを取る習慣をつける」ようにしよう。
と、二つのことを話して帰しました。
早速、メモをとっていたSammy。
問わずすぐに実行できることは本当に素晴らしいね。と大いにお褒めしたことでした。
初めてのテストです。自分の力を100%出し切って頑張りましょう。
*最後までお読みくださりありがとうございました。