- すべて(625)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
- 2017年度
☆PF☆
今週から、フォニックス単語が宿題に加わり、単語カードをめくりながら一人ずつ読みの発表をしたり、先週のターゲット文を使って単語の復習をしたりして、授業を進めました。
皆それぞれに読みや、ターゲット文の取得を確認して先に進めました。
また、自己紹介文も、誕生日や、次の誕生日で幾つになるかを発表するものでしたが、ゲーム形式で何度も言う練習を繰り返し、あっという間の1時間が過ぎてしまいました。
耳で聞くこと話すことが中心だった先の学期にはない充実感があるようで、皆の目がキラキラ輝くのを感じています。子供たちは成長と共に、さらに次のステップへと自ら脱皮しようとしているのですね。子供たちの目にはっきり見えることがターゲットになったことで、学習への目標がかえってはっきりした様子です。
成長を楽しみにしています。
☆PE☆
Writingの宿題が、徐々に正確に書けるようになって来ています。ピリオドや文字の間隔など、しっかり注意をして正確な文章を書くようにしていきましょう。
音読シートがよく読めるようになってきました。今後は、日本語を見て英語が言えるようにも練習していきます。この学習を中心にコツコツと丁寧に学習していきましょう。
☆JE☆
暗誦課題を発表し合いました。二人はまだ覚えていませんが、ほぼ内容をスムーズに言えるようになっています。
まとまった英語のパッセージを、発音やイントネーション、意味に気を付けて学習できる機会は1年の中でもそう多くの機会をとれませんので、この機会にしっかりと覚えておいてほしいと願っています。
是非、おうちでも拍手係となって、暗誦大会を開いてくださいますようにと願います。(笑)
今週は、3単元のSの復習強化の日でしたが、先に学校教科書の復習をして整理をするのに、時間を取らせていただきました。
宿題は、ワークとしましたので、よろしくお願いします。
*最後までお読みくださりありがとうございました。