- すべて(625)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
- 2017年度
PIクラス
この日のターゲットは、「三人称単数現在」の文章でした。
初めての文法学習でしたので、子供たちにとっては難しかったのか、「あれ?」という感じでした。何度も授業の中に登場させて、使い方を体得してもらうように配慮せねば、と思わされた「ちょっと戸惑い授業」となりました。「三人称単数現在のs」は日本語にはない概念なので、中学生にも間違いが多くみられる個所ではありますが、何度も繰り返して表現しながら体得していってほしいと思っています。
また、フォニックスでは、マジックeを中心に読み方の復習をしました。ほぼ読めるようになっていますので、家庭学習でも何度も繰り返して練習をお願いします。ご父兄様の拍手が何よりの力となりますので、正しく読めていたら、大きな拍手で応援の程お願いします。
PEクラス
この日のターゲットは、PIと同じ「三人称単数現在」の文章でした。
使い方や受け答えは十分クリアできましたので、家庭学習で定着をお願いしますね。
宿題個所が間違っていたので、単語の学習が不十分でしたので、もう一度単語だけ5-1をやってくださいね。来週の学習は5-2となります。
フォニックス単語もしっかり読めるようにしていきましょう。文章を読む基礎になりますので、頑張って読めるようにしていきましょうね。
JIクラス
「受動態・分詞の形容詞的用法」の復習週でした。
昨年度までは、3年生で扱われていた内容で、皆が難しく感じる所です。
宿題の文法予習書き込みチェックをしていますが、よく理解している子の宿題は、赤での訂正がしっかりされています。が、あまり考えないで答えを写してしまっている子もいるようで、心配なところです。まずは、自身が曖昧になっているところをはっきりさせることが大切なので、分からない所があれば必ずチェックを付けるように言っています。
暗誦課題もそれぞれに正確になってきています。CDを聞いて、しっかり音に集中するように練習しましょう。10月末までには、中学生「教室暗誦大会」をやりたいと思っています。
*最後までお読みいただきありがとうございました。