- すべて(625)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
- 2017年度
☆スラマイ☆
6年生は「比」、4年生は、「図に表して考える」をそれぞれの課題に合わせてまとめをし終えました。
概ね理解できて終了しましたが、個別にはまだまだやるべきことがありそうです
じっくりとしかし確実に一課題ずつを仕上げていきましょう。
☆中1数学☆
1次方程式の問題の仕上げを行いました。
スラスラ問題を解いていくグループと、移行の意味が中々定着できないグループとに分かれています。最終的には、全員が出来て、定着のための宿題になりましたが、また時間を置くと解けなくなる子が出そうです。
「宿題は、必ず時間を置かないでやる」と言う習慣がついているでしょうか?
長期記憶になるまでには、必ず学習したことをすぐに練習して定着を図らなければ、教室で勉強したことがみんな忘れられてしまいます。そこで、同じようなことを繰り返し話しているのですが、今週はいかがでしょうね。
兎に角、すぐに練習して定着が図れるといいですね。
☆JA☆
関係代名詞の試験を返却しましたが、時間が離れてしまったせいか、全体的に全く点数が取れていません(悲)
ECC教科書の内容が補習ではなく、先に進んだ内容となっているので、よほどしっかりと宿題を丁寧にやっていくという学習をしていかなければ身につきませんが、中々思うようには進めません。
勿論しっかりと理解するために、有効に教材を利用している子供たちなのですが、やるべきことが多すぎて時間が足りないのか、理解の域を超え始めて自身の理解を整理できないのか、心配なところです。
今回はウィークリーテスト前に見直す時間があり、量も少なかったので結果が出て達成感もあった様子でした。
3年生の学習量を確実に自分のものとするためには、理解する速さ、やり遂げる確かな力などが必要ですが、毎時間闘いの多い子供たちに、如何に内容を厳選して確かな力とするか、心が痛いところです。
出来得る可能性には、全てチャレンジをして、一山ずつしっかりと越えて行きましょう。
*間違いを宝として必ず見直し、整理していきましょう。