- すべて(625)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
- 2017年度
☆PI(3年生)☆
力がぐんぐんついてきている3年生です。
今日は、プリントで「アルファベットのチェック」をしましたが、ほとんどの子がスイスイと書くことができました。教室ポスターを見ないと思い出せない子もいましたが、それでも何度か書いているうちに確かに書けるようになっておりホッと一安心しました。単語が瞬時に読めるようになるためには、アルファベットの小文字が読めないと、単語を読む事がとても荷が重くなります。
3文字単語宿題も、30秒で読む発表をしましたが、皆大きな声で発表してくれました。中には「読み方忘れた・・・」と止まってしまう子もいましたが、周りの子たちが助言して一緒に読んであげていたりと、皆で読み上げようと「仲間意識」も大いに育っています。
久しぶりのUseful Expressionsでは、さすがに覚えも早くなってきていて、生き生きと発表をしてくれました。
☆PA/SA☆
5年生も近頃メキメキと力を付けています。
宿題のターゲット文音読では、ほとんどの子が自信を持って読んでくれました。もう少し英語のリズムになれ、発音にも気を付けられるようになるともっとよいのですが、「読む」ことに特化していると、このような時期をどうしても越えざるを得ません。また、単語も30秒で30個も読める子が出てきて、皆が「これに続こう!」と頑張っています。
毎日繰り返すことによって「確かな記憶」になっていきますので、一気にこの力を付けていけたら・・・と願っています。
読む練習が始まったら、是非、お褒めのお言葉をお願いします。
☆JI☆
基本構文106の内、比較級の所をチェックテストしました。
苦戦している子が目立ちました。
何度も繰り返すことによってのみ、長期記憶となります。「覚えようと思ったら、毎日必ず繰り返せば、せっかく頑張ったことが地に落ちないで覚えられるからとにかく毎日頑張ろう!」と励ましていますが、苦手意識を持っている子は、この「毎日」や「繰り返す」という事が難しい様子です。
好き!や得意!!になるためには、嫌なところをグンと我慢してやりきることが、「好き」になることへの近道です。頑張っていきましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。