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明けましておめでとうございます!
本日はPBクラス、PFクラスの元気なお友達が生き生きとした笑顔で久しぶりにやって来てくれました。本当にはじける笑顔と学習への期待感をヒシヒシと感じさせてくれます。
子供たちのふとした姿、「心底はじける喜び」、「じっくり考える仕草」、「立ち止まってお友達を助けようとする姿」、「私の顔をまっすぐに見て、真理を得ようとする鋭い目線」等々。
特に学期の始まりなどでは、子供たちの姿がいつも以上にはっきりと私の心に迫ってきます。これは、「私自身が休み中にしっかりと心身にエネルギーを蓄えたので子供たちがしっかり見える」という事以上に、「子供たちの英語学習への飢え渇きから来るダイレクトな反応」ではないかと思わされる今日の子供たちの楽しい授業でした。
☆PBクラス
本日の単語課題は、「天体」に関するものでした。
一語一語が英語の音となるように慎重に発音しながら、次々と6語の単語を体得していきます。(写真1~3)
また、ウクライナ民謡「てぶくろ」のお話も劇的な活動として楽しんでいます。
Let me in! Sure. It’s so warm. Thank you! 等の繰り返しのやり取りを楽しみながら、絵から受ける感覚から言葉がスラスラと出てきます。
来週からは、ペープサートを使った劇ごっことなりますが、皆で楽しみにしています。
☆PF
今週のターゲットは、Can you ride a unicycle?などと、助動詞Canを使った言い回しでした。
皆、あっという間に身につけて上手に使いこなしています。できるかどうかと言うのは、子供たちにとって言いやすいイメージしやすい課題なのでしょう。
また、英語発音に気を付けて建物の言い方やキッチンアイテムの単語も学習しました。母音aは日本語にはない中々難しい音ですが、とても上手に口を作ってきれいな音が出ています。この年代の子たちは音を聞き分け発音する天才だといつも感心します。
可愛いお口を懸命に開けて発音する一人一人の姿は、本当に親御さん達共々に共有して分かち合いたいと願わずにいられない天使のそれです。
また、ライミングで単語がたくさん読めるようになってきました。3学期になり、来週からは、色別に識別された単語群が1組読めるようになったら、キャンディor消しゴムつかみ取りご褒美が出ます。
ちょっと拍手係として付き合ってあげていただき、達成感を味あわせてあげていただければと考えていますので、ご協力いただけるとありがたいです。
「難しい」と苦しかったところを一山超えた今では、全員がこの集中力と理解力です。急速な伸びに感心しています。(写真アイコン、4、5)
子供たちの成長は、確かで速いですね~。
*最後までお読みいただきありがとうございました。