- すべて(625)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
- 2017年度
☆PI☆
今週は復習週でした。
自己紹介では、お互いに1年分のmy speechを日本語を手掛かりにしたプリントを持っての「ゲーム形式自己紹介ごっこ」です。(写真1)
第二次検定の練習もかねての挨拶ごっこでした。この時期になると、多くのことを英語で表現出来、楽しそうに英語を自分の言葉として楽しんでいる姿が見られます。
継続の力とは本当に大きいものですね♪
また、ターゲット文は
What do you want? I want a~. I want some ~s.でしたが、繰り返しによって滑らかに言葉になって出るようになってきました。
単語カードを使った単語読みも30秒で30語以上の単語が読めるようになって来ています。
繰り返して量をやることで、確かな力になっていくのを感じている様子です。(写真2)
☆PA/SA☆
5年生のクラスの集中力の高さにその意気込みの強さが伝わってくるような最近の様子です。(アイコン)
ウィークリーテストでもその成果が表れています。
英語の決まり(.や?を忘れないことは勿論、この時期に抑えて置きたい英語の決まりごとのほとんど全て)を間違う子もいなくなりました。素晴らしいですね!
KarenとSamuelは、Reading Bookの発表も発音まで丁寧に気を付けて発表してくれました。
読む事に手いっぱいで発音が乱れがちな時期を越えて、よく頑張れたと大いにお褒めしたいところです。よく頑張ってくれました。
次々と後に続いてくれることを楽しみにしています。
☆JI☆
学習内容をとにかく繰り返すことによって、力が付く!という事を実感している様子です。
「話すこと」が得意な子、「文法など書くこと」に強い子、「リスニング力」に力がある子、「読む力」がある子等その力は「同じ英語力」であっても、それぞれにでこぼこがあります。が、この一つがグンと成長すると、他の技能もウンと上がる・・・という実態が同時にあります。
それぞれが十分に楽しめるような時間を作りながら、それぞれの力の成長が実感できるような授業作りを目指しています。
また、今後ますます「話すこと」も勿論重要な課題となって来ますので、ゲーム形式にした会話練習をできるだけ取り上げるようにしています。
*最後までお読みいただきありがとうございました。