10月29日(火)レッスン内容

☆PB☆
今週は子供たちが随分前から楽しみにしていた活動がてんこ盛りに続き、充実感と笑い、また達成感満載の時間となりました。
①Unit6の単語復習の後まとめのチェック(アイコン写真)
②They don’t wear anything. Can you wear some cloths? 等とあそびながらのステッカー貼り(写真1,2)


③そしてネズミの嫁入りの「劇ごっこ」です。(写真3,4)


この時期の子供たちは、英語が母国語のような自然さで聞き分けることが出来ています。また、完ぺきではないものの、応答を英語で自然に返してくれているのを見ていると、「小さい子が語学の天才である」と言われる由縁が見えてくる気がします。
劇ごっこも一人で何役もの役を行いながら、かわいらしく演じてくれる子供たちでした。
☆PF☆
本日の活動のターゲット文は、Haveを使った文でした。I have~。を使って、1個を持っているか、some個持っているかと言う練習です。
が、今回はスキットの中で使われている「flashlightがどうして怖いの?」と子供たちがいぶかしがるので、実際に教室を暗くして懐中電灯を灯し、そのリアル感を試みてみました(笑)
私の経験上ちょっと不気味だった記憶があるので、怖がらせないように少し大きな光で試しました。子供たちは「キャー」とは言わないで、なぜか笑いが。
実は、教室設置の懐中電灯を使うのではなく、急に停電した時のために教室に置いていたlampを使ったのです。光が大きくなりすぎて、ちょっとイメージから遠いものになってしまいました(笑)
そんなこともあり、もしかするとこちらの演出が強く印象に残ってしまってるかなと思われる日でした。
このクラスも非常に集中力が高くて意欲に溢れているクラスなので、いつも目いっぱいにどのような活動をも楽しんでくれています。特に単語の覚えが良くてよく知っています。
皆、よく頑張っています。
☆中3数学☆
「相似」の証明を練習してます。
「難しいなぁ」と言いながらも、コツをよくつかんですぐに解けるようになりました。
計算よりも図形に強いクラスかと思われます。
どのような学習も、必ず「練習によって定着する」必要がありますので、気を緩めずに頑張って行きましょう。
*最後までお読みいただきありがとうございました。