- すべて(625)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
- 2017年度
☆PI☆
新しいスピーチ内容をじゃんけんゲームでやっています。子供たちにとっては、コミュニケーションを思いっきり楽しめる生き生きとした時間になります。カメラを向けると、ポーズを決めてユーモアで返してくれたりと、楽しむこと全開です。(笑)
TPRでは、私が指示する数字や文字も瞬時に書くことができ、Useful Expressionsでは、暗記の速度がとても早くなっているのに驚かされます。(写真1、2、3)
今週はI like~. I don’t like ~.の表現で、単語はFoodsでしたから、それはもうにぎやかな授業となりました。
フォニックス単語を一人ずつチェックしましたが、皆ほぼ読めています。
今週から、新しい単語カードで、ワークの単語を行います。
順調にしっかり力を付けてくれている子供たちです。
☆PA/SA☆
今週は、宿題のやり方やどのように宿題をしているかという事を皆で話し合いました。このクラスはPAが初めてという子がほとんどのクラスで、1年目の新しい教材は毎年どの子にとっても難しく、特に内容が高度に一新された教材なので大変な様子ですが、本当によく頑張っていると思います。
特に、単語量が前年度の3倍以上に膨らんでいるので、ここの処理をどうするかという事が私の課題です。宿題でしっかりさらえるので、翌週の始めのテストで高得点が取れる子と、中々新単語に興味が持てず、覚えにくい子が極端な点数差になって現れます。
ちょうど学年の折り返し地点に立っているので、教材や実態をよく見極めながら、英語学習の目標と実態に即した宿題を再度考える時期に来ているかなと考えています。
勿論、宿題で多くを定着すると英語力はかなりアップします。できれば、力を精一杯付けて欲しいと願います。
達成感や興味をつなぎながら、どのように家庭学習をするかという塩加減は、やはり子供たちの実態に即したものにするべきでしょう。
私の模索が続いています。
写真は、Reading bookの授業時。読める言葉もだんだん増えてきています。1冊を読み切る練習もしてほしいのですが、他の宿題量も結構あるので、今年は進み具合も遅いように思われます。(写真4)
☆JA☆
中学全体の復習内容と、学校教科書との進路が偶然に揃い、今週は、子供たちが目に見えて学習内容の整理をしていくのが解りました。
やはり、同じ課題を色々な方向から何度も繰り返すという事が、学力との比例関係にあることがよくわかります。
そろそろ、中間試験の勉強も始めなければならない時期が来ていますので、この機会を捉えて整理・定着していきましょう。
*最後までお読み下さりありがとうございました。