10月6日(金)のレッスン内容
10月6日(金)のクラスは、PI, PA / SA, JIのクラスがありました。
☆PI☆
木曜日と同じ学習内容ですが、4年生になると、随分単語や文章が読めるようになってきますので、Try to readや自己紹介文など、次々と挑戦してくれる子が増えてきます。
それで、丁寧にターゲット文I like~, I don’t like~. の言い方を繰り返した後、遊び心で次々と新しい活動を加えています。
発音を意識した単語の表現、クリスマスの歌等です。
家庭学習が身についている子と、曖昧なまま宿題を提出している子との間にそろそろ大きな差が出てくるころです。
最低限、宿題ターゲットは絶対にクリアする…という事を、お家でも励まし、時にはご一緒に楽しんで差し上げてモチベーションが高まりますように、指導の工夫をお願い致します。
☆PA☆
What time does ~ open ?
It opens at ~.
というターゲット文でしたが、疑問詞と三人称単数扱いと言う注意すべき文法事項がいくつも入っているレッスンで、今年度の教材の内、最も難しいところです。
「今回は、難しいところだから注意深くやろうね ! 」
「え~ ? こんなの簡単や~ ! 」
と子供たちの声に心強く思わされましたが、やはり、「分かっていないことが、分かっていない・・」という実態でした。(悲)
繰り返し、繰り返し、表現に触れて、言えるようにまた、書けるように練習しておきましょう。
☆JI☆
不定詞について、中間テスト内容でもありますので、学習しました。
単語も徐々にかけるようになっていますが、まだまだ・・・・と言ったところです。
中間テストも始まりますが、しっかり自己管理をして学びに徹してほしいものと願っています。
☆PI☆
Useful Expressionsを発表中
☆PA☆