- すべて(625)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
- 2017年度
☆PI☆
日暮れが早くなり、来るときには半袖の子供たちも帰りには、寒さに「ウ~寒い!」と身体を思わず縮めてしまう日が続いています。
あの暑さの中で冷を求めていた子供たちも、急転直下秋の訪れと共に、温かさが恋しくなっています。
授業では次々と新しい課題を行っていますが、朝起きる時間や寝る時間の尋ね方や言い方など、私達の生活に密着したものばかりですので、自然と馴染みの中で言葉が一体化していることがよくわかります。4年生では読み書きの力をしっかりつけて次につないでいきたいので、3文字単語は勿論、センテンス単位の読み方を体得できるように配慮しています。個人差の多いところではありますが、丁寧に宿題をこなす中で確実な力を付けていって欲しいと願っています。(写真1、2)
☆PA/SA☆
Why?の言い方の学習がメインターゲットでした。
この頃になると、英語の勘とでもいうような「勝手に口をついて言えちゃう言葉」が多くなって来ていて、英語での授業に英語で答える子が随分と多くなってきます。
また、家庭学習で身についた内容が前後に学習する内容と連動しているので、自信を持って答えているのがよくわかります。やはり、語学には「継続は力なり」という鉄則がつきものの様です。
6年生では特に、しっかり家庭学習する態度が身についている子が多いので、学習への取り組みに比例して、思考力もぐんぐんついていっているのが見えるように解ります。英語学習に止まらず、他教科への取り組みも比例して力が及んでいるのではないかと思っています。
英語表現の新しい言い方が続々と出てきますので、そろそろ意味と文章が連動するように過去の学習した内容の復習を強化しています。新しい概念を作ると同時に学んだ内容を整理する時間も大切にしていきましょう。(アイコン写真)
☆中2数学☆
「合同の証明」に入りました。2年生で最も難しいと感じる子が多い単元です。しかし、パターンを練習することで、ある規則性があることに気が付きさえすれば、最も楽しい課題の一つと言えます。
次々と新しい課題をやって行くので、一通り終わりまでは難しく感じるかもしれませんが、ここを粘り強く進んで行き、得意な単元となるまで挑戦していきましょう。(写真3)
*最後までお読みいただきありがとうございました。