- すべて(625)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
- 2017年度
☆PF☆
今週のPFターゲットセンテンスは、1~20までの数を尋ねたり、尋ねられたHow many ~s ~?
に答えたりする内容でした。
数字も、数字を見てすぐ答えられるという子と、
数字を見て1から数を言ってみてから数字を答える・・と言う子等、様々な反応の仕方があります。
皆が越えていく成長過程ではありますが、2年生の素早い反応を見て、
数字で答えようとする子もいたりして楽しんで学習できました。
このレベルの子供たちは、英語を音楽のように楽しんで理解し、
自身の血肉にしていくのがよくわかります。
また、音声についてもいつの間にか身についた「絶対音感」というようなものがあって、
本当に、こんな音まで聞き分けて発音できているの!?と驚かされることがしばしば在ります。
子供の音感の発達は、その時期でなければならない…という事が往々にしてあるようです。
この大切な時期から英語に触れていただく事ができるお子さんたちは本当に幸せなことだと思います。
自己紹介では、
What do you want to be in the future?
What do you want for your birthday?
と尋ねられて、将来なりたいものや欲しい物を答えていくというセンテンスが入っています。
お仕事に関心を持つという機会も中々ないのかもしれませんが、
皆、「将来になりたいものってないわ~」「欲しいものはないわ~」と言う反応が多く返ってきて(--;
英語練習だからと、様々な言葉を入れ替えて、じゃんけんゲームでその定着を目指しています(写真1)
☆スラマイ☆
それぞれの学年の課題で、中々難しい問題を短時間で扱うようになり、
消化不十分のまま次々と前に進んでいます。
もう少し丁寧に時間さえかければ・・・というところもありますので、
理解できるまでは教室においでいただき、自身で問題を解けるようになれば宿題・・・
という形で授業を進めますので、よろしくご理解とご協力をお願いします。
☆JE☆
定期テスト前学習で、教科書単語や決まり言葉の定着に時間を使わせていただきました。
カリキュラム上では、調整しながら授業を進めていますので、よろしくご理解の程お願いします。
知っていることと、書けることには、少々距離のあるお子さんが見られます。
何度も書いて、正確に覚えこんでしまうことは次の学習への最も効果的な予習となりますので、
徹底して覚えるように頑張っていきましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。