- すべて(625)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
- 2017年度
今日のクラスのメインターゲットは、複数形を尋ねたり答えたりすることでした。
What are these / those ? They are~s.
初めて複数形に触れる1年生にとっては、中々難解ですので、動作を付けて歌うように教えています。
複数を表す仕方として、手のひらに5本指を構えさせて複数のWhat are these ? を尋ねさせます。
また、単数形は人差し指でWhat’s this ? It’s~.と答える方法を徹底させて、単数・複数形の違いを体で覚えてもらっています。
トップのアイコンは、What are those ? と遠くにあるものを指で表して発音している写真です。
この日の課題は、1年生にとっては、いくつかの事に気を付けなければなりませんでしたが、宿題もをいつもきっちりやってくれているDanは、課題をクリアするばかりでなく、しっかり私の口元を見てWの唇を細めてウォと発音する方法まで真似ている注意深さに、
「Great !」と思わず声を上げてしまいました ♪
子供たちの集中力は、時に、大人以上の鋭さがあります。
確かな子供たちの心の成長に、私も真摯な取り組みをさせて戴ける幸せをしみじみと実感しています。
☆中1数学・中3数学☆
中1は関数をやっています。座標や正比例のグラフの問題です。
中3は、相似比や円周角の問題を解いています。
1学期はどの学年も計算問題が中心。
2学期は、関数や図形が主な学習内容になっています。
まさに、ちょうど違う脳を使う時期なので、全く乗り切れないで悲鳴を上げる子、逆に水を得た魚のようにスイスイと問題を解く子・・など、個性が際立っています。
異なる数学的処理能力が問われている今の時期こそ、学習量を大切にしてほしいと願っています。
ゆっくりとやって確実に身に着ける子。
素早くやって問題数を多く当たる子。
それぞれの特性によって、進み方も異なりますが、自身の個性を見極めながらマイペースでじっくり、しかしコツコツ、ガツガツと取り組んでいきましょう。
間もなくHPの仕様が変えて戴けるようですので、それに伴い、お子様方の成長の足跡や実績を掲載していく方法を取りたいと思っています。
「そんな風に載せてくれたら、もっと頑張れる!!」と力強い生徒の皆さんの声も多くありますので、その気持ちに後押しされながら、共に頑張っていきたいと思っています。
乞うご期待 (^^♪