- すべて(625)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
- 2017年度
☆PI/SI☆
アイコンに使っている写真は、SI教材を夢中で取り組むEddieの写真です。
彼は、4年生になり、Reading Bookを読む楽しさに目覚め、このクラスを取っています。注意深く学習することができるので、日増しにライティングブックの仕上がりも正確になってきています。
また、これまでにReading Book 5冊の読後制覇をしましたが、お友達に聞いてもらうためにもっと正確な読みにチャレンジしようと意欲満々です。1週間以内に1冊を正確に読むという事は、5,6年生になっても中々難しいことですが、やりきる姿勢はさすがにあっぱれです。
レギュラーコースでは、useful Expressionsの練習をしましたが、その立場の人になりきって、生き生きと表現する子供達の成長に目を細めています。マスクが邪魔をして、その表情をお伝えできないのがもどかしくもありますが、時々、写真に残してその様子をお伝えします。(写真1,2,3)
また、ターゲット文では、These/Those are~.の言い方を学習しました。何度か繰り返してきた表現なので、すっかり身についている様子が窺えます。3年生も学年を越えて生き生きと頑張ってくれています。楽しみな成長ぶりです。
☆PA/SA☆
この日のターゲットはWhat do you like to do~?でしたが、Actionの絵を使って長い文章をスラスラと使いこなしながらゲームに興じる5年生が、本当にたくましく感じられます。
この難しい時期をどう乗り越えさせてあげようかな?と言うのは、例年の私の一番の課題の一つですが、5年生組は「心配など何もいらんよ。」と言う風に元気に授業が進行しています。みんなとても楽しく頑張ってくれています。
(写真4)
☆中3数学☆
今週は、定期テストに向けてのチェックを中心に行いました。
乗法公式・因数分解。3年生にとっての計算が、平方根の式へと、正確に解き進むことを期待されています。
ほとんどの皆さんが、正確にある速度を持って解くことができるようになっています。
この計算問題では、全員が、解き方をすべての問題にわたって理解し、解けるようになっているのでテストでは必ず見直しをして、曖昧な計算をしていないか1分までも丁寧に使うことを話しています。
「全員・満点」を目指して頑張りましょう!
*最後までお読みくださりありがとうございました。