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☆PI
今週は、宿題を頑張っている子にはご褒美をもらえるポイントハンコシートを宿題帳に追加しました。
教材が大きく変わり、増える単語の量だけでなく、基本的に5,6年生では、単語は自宅学習となりますので、PIまでにある程度「読む事・書く事」ができるようになっていただかなければなりません。
そこで、このレベルでは、宿題シートばかりでなく決まった英語を読んだり、ノートに英語の文章を書写することが有効かと考え、子供たちの反応を見ながら、短時間で効果が上がる宿題を提案しています。これは、今までにもやってきたことですが、言葉だけで方法を伝えていると、やってくる子とやってこない子の差が広がってしまうことが問題でした。
そこで、今年度の宿題シートを付け始めたのですが、やはりその効果はすぐに見られました。
本日のターゲットは、復習とSkit発表でした。
スキット発表では、宿題にも書いてあった通り練習し、3年生ではScott, Edie, Danの全員がほぼ合格!4年生では、半分の子が挑戦して(時間の都合上)Janiceは、Perfect。果敢に挑戦してくれたTimothy, Sally, Jonnyもほぼ合格でした。残りのお友達は、翌週にチャンスがあり、また練習してきたら何度でも挑戦できることになっています。(間違い個数の少なさでランクが上がります)
やはり、見えるようにする!という事はこんなにも確かな力となって返ってくるのかと、子供たちの頑張りに大いに感心しています。
それで、やはりこの時期の子供たちにとって「努力に対する正当な評価=ご褒美」は大切と考え、きちんと提出された宿題10回ごとに褒章を付けることにしました。
英語ノートは、英語発表会で毎年差し上げている英語ノートを使ってください。
4線が引かれているものでないと、正確な字が書けません。何事も初めが肝心です。綺麗に正しく書きましょう。
また、Useful Expressionsは子供たちの得意とするところとなって、本当に上手に感情をこめて発表してくれます。(アイコン写真)
写真では、中々内容をお伝えできないのがもどかしいのですが、余りの臨場感たっぷりの演技に、私の顔も崩れっぱなしです(笑)
この時期の子供たちは、「なりきり表現」が最も上手な時期ですね!是非発表の機会を多く作って親御さん達にもお子さん方の成長の様子を共に楽しんでいただきたいと思っています。
写真1~3は発表中の子供たちです。英語独特の音に気を付けて上手な発表です。
☆PA/SA
授業も3回目を迎えました。
私も子供たちも、随分TVモニターを使った授業形式にも慣れてきました。
「子供たちが感じる難しさ」と、私が「子供たちにとっては難しいだろう」と感じる難しさには、随分隔たりがあるなぁ・・・と言う事を益々実感しています。
今までのような学習形態に加え、理科や社会の内容を英語で学習する新しい教材「Think And Talk」を使った学習(CLIL方式)では、中学生の英語の教科書にも登場しない、聞きなれなく見慣れない単語が続出します。教える私としては思わず身構えてしまう瞬間ですが、子供たちは画面の美しさと知的好奇心を刺激され、生き生きと学習してくれているのに驚きです。
5年生では、長い単語を書くのに「疲れた~」「むずかしいわ~」と言いながらも、頑張ってくれています。5年生にとっては、ここからが本格的に英語のセンテンスを「読み書きする」ちょっと大変な時期に入りますが、ここは、皆で力を合わせて乗り切っていきたいと思います。
6年生は、さすがに自信と余裕が見られます。1年の学習成果は大きいものがあります。
このクラスからは、書くことが重要な学習の一部となっていますので、まだご用意のない方は、宿題用に英語ノートのご用意(英語発表会の参加賞に差し上げているもの)下さいますようにお願いします。
Reading Book
6年生は、ページターナーズNO.2を全員合格しました。5年生は挑戦中です。
来週は、3冊のReading Bookから1冊を選んで一人ずつの発表時間を取ります。
連休中に練習ができるといいですね!
*最後までお読みいただきありがとうございました。