- すべて(625)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
- 2017年度
☆PBクラス☆
今日は復習レッスンでした。
動物や昆虫の単語を12個覚えたので、それを使ってのゲームをいくつか楽しみました。
アイコンの写真でもご覧いただけるように、上手に競い合いながらとても楽しんで、
時に「もっとカードを取りたい?」という年長さんらしい成長ぶりから、
ケンカしつつも(笑)ゲームを楽しんでくれました。
お家でもしっかり単語などの練習をしたり、遊ばせていただいているようで、
皆どの子も、単語もよく覚えて発話できています。
また、アクテビティやダンスも上手になっていて、私にカメラを向ける余裕が出てきました。
(写真1)初めのダンスです♪
あっという間に40分が過ぎて「あれ?もう終わり??」と言っている子が居るかと思えば、
ちょっと眠い時間帯なのか、なんだかエンジンがかからずに40分を過ごしてしまう子もいたりします。
What’s your name?
How old are you? と初めに質問をするのですが、
このあたりの応答で、大体その日の生き生き感が分かります。
気温変動や天気変動の多い、嫌な時期になってきたので、少し体調が思わしくないのかもしれません。
どの活動も生き生きとできれば…と願っています。
☆PFクラス☆
今日の新しい単語は「r」の音の多い難しい発音の物が続きました。
「一字の発音の違いで、全く違うものの意味になるので、
しっかり発音しなければなりません!」と口をしっかり開けて、発音するように促してみました。
hamburger, rice ball, curry and rice, broom 等の単語を使って、
「rの発音」は、上顎に舌の先が付かないように口をすぼめて発音することを教えました。
小さいうちからはっきり発音できなくても、いつかはできるのでないか!?と言う考え方があり、
そういうこともあろうかと思いますが、
私は、「小さい時だからこそ、耳も舌も柔らかく、英語の音が発音しやすいのだ!」と考えています。
それで、例外を作らない厳しさで、音を体得してもらいます。
大きな声でしっかり声に出して練習することが大切です♪
お家でも忘れないうちに、CDをご一緒に沢山聞いていただき、
口の形を整えて、しっかり発話させてあげてください。
親御さんは難しいことをおっしゃっていただくより、少々音がずれていても(^^;
拍手係に徹して「すごい♪」とお褒めいただくことが効果的です。
それは、何度か子供たちに英語を練習させることにつながるからです。
英語は何度も言っているうちに、それらしい音のコツがつかめてきます。
必ずCDを聞いて、子供たちと英語発音を楽しんでください♪
今日は、そんなことで、英語の発話練習会をやっていましたので、写真が撮れなくてすみません。
☆PEクラス☆
Whose pencil is this? It’s OO’s.の構文がターゲットでした。
もし間違えて、「これは誰の鉛筆?」と尋ねられているのに、It’s KEN.なんて答えてしまったら、
『ケンが鉛筆?』と言う意味になってしまうから絶対に’Sが必要だからね!」と注意をしたら、
一度でこの構文を覚えてくれました♪
skitも、ぴったり息の合った発表をしてくれています(写真2)
今年から改訂版のPE教材は難易度が急にグンと上がったので心配していましたが、
難しく感じるところも二人で楽しく練習しているうちに
出来ること・知っていることも多くなってきており、
軌道に乗り始めたかなあ・・・と喜ばしく感じています。
3年は次々と新しいことを学習して英語の基礎を身に付けていきますのでじっと我慢…ですが、
この調子で駆け抜けていきましょう!
本日は、スラマイ(水曜日進路と同じ)と中学生欠席補講などもありましたが
報告は割愛させていただきます。
中学生の定期テストも近いので、それぞれの場でしっかり頑張ってくださいね!
やった分だけ自身に返ってきます!