「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!

白山グリーンタウン教室

ハクサングリーンタウンキョウシツ

土曜日開講

土曜日開講

幼児歓迎

幼児歓迎

お問い合わせ

HP専用ダイヤル

(講師直通)

050-5272-2824

※お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

教室日誌

2018.6.27
カテゴリー: レッスン報告

6月27日(水)レッスン内容

6月27日(水)レッスン内容

☆PFクラス☆

自己紹介文に、自分のlast name, first nameを言う言い方を新しく学習しました。

My last name is ~. My first name is ~.と言う言い方です。

来週は、このスペルを順番に言う…というところに入り、

自己紹介文の練習の中では、子供たちが最も苦戦する内容になります。

自己紹介じゃんけん(写真1,2)

また、本日のターゲットは、

What are these? They are ~. の複数形の尋ね方に、複数の答え方で答える言い方。

What shape is this? に形を答える言い方。

What are you doing?に、I’m driving. などと答える答え方。

Can you ~?と尋ねられ、canで答える答え方。

 

また、小文字の書き方の練習がひとしきり終わり、

小文字を一応読んで書ける(実際には、2年かかって学習します)ところにまで行き、

大変盛りだくさんなカリキュラムをこなすことになりました。(写真アイコン及び3,4)

宿題も大変かと思いますが、pictured bookにヒントがありますので、ご覧いただだければ幸いです。

 

☆スラマイ☆

<6年生>

分数の割り算計算問題はほぼ間違いなくできています。

分数の文章題になると、途端に式が立たなくなる傾向にありますので、

整数の数字に入れ替えて考えてから、式を立てるように教えました。

分数の文章題は、毎年、式の立て方が不十分になります。

宿題が出ていますので、一度ご確認ください。

<5年生>

小数のわり算の余りが出るパターンをやりました。

みんなが最も苦手とするところです。

じっくり解き方を教えて、やり方が分かるようになりました。

ただ、まだ数がこなせていないので、速さや正確さは不十分です。

宿題で繰り返し練習し、最も難関となるところ、十分に練習をしておきましょう。

<4年生>

垂直・平行の書き方を教えました。

予習となっていますので、学校でもう一度やると思いますが、

角の捉え方、垂直・平行な線の書き方、以前は中学生でやれれば良かった内容ですが、

随分先取して学習するカリキュラムになりました。頑張っていきましょう。

<3年生>

割り算・三ケタの繰り上がりのある足し算、得意なところを生き生きと取り組んでもらいました

 

☆中学1年生☆

定期テスト中なので、試験の内容をおさらいし、ポイントを徹底的に練習しました。

テスト中は、テストで問われる内容に変更して進めています。