- すべて(625)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
- 2017年度
☆PIクラス☆
今週の単語は、丸いと四角。つるつるとザラザラ。新しいと古い。等、
反対言葉の形容詞を中心に学習しました。
カードを使ったゲームでは、一斉に元気の良い発表が聞かれました。(アイコン写真)
また、ターゲットセンテンスは 単数形と複数形の言い方です。
I have a ~. I have some ~s. との表現も既習クラスなので、
あっという間に覚えて使いこなせていました。
英語を自分の言葉として表情を付けてお話しよう♪ と挑戦していると、
子供たちの工夫された豊かな表情が見られます。(写真1)
3年生クラスにとって、「3文字単語を正確に読む!」と言うところは、
最も大きな壁となってくるところですが、
文章や単語を指でなぞりながらいくつかの単語が正確に読めるようになって来ています。
ワークの後ろページにある“Try to Read”単語は復習単語が並べてあるところですが、
これらを正確に読めるようになったらステッカーを貼ってもらい、
ステッカーを集めると年度末にトロフィーと交換になります。
そんなことで、前にある目標を目指して頑張っています。
同時に、文章単位の英語を正確に写し取れるようになることも目標です。
ピリオドやクエスチョンマーク等の他、言葉と言葉の開け方はどうでしょうか。
言葉は文字をぎゅっと詰めながら、4線を意識して書いているでしょうか!?
そんな事に注意しながら、学習を進めています。
☆PA/SAクラス☆
お友達を紹介するスピーチもだんだんうまくなってきました(^^♪(写真2)
この日は、隣に座っているお友達へ紹介をしています。
語学は音声化することが大切な力の一つですが、
回数を重ねるごとに英語らしい表現になってきているのを自分たちでも意識出来るようで、
発表する声にも自信のある大きな声になってきました。
繰り返し学習での達成感を積み重ねながら、次々と挑戦している子供たちの姿は本当に輝いて見えます。
この日は、朝ごはんに普段は何を食べる?と言う文章がターゲットでした。
What do you usually have for breakfast?
I usually have rice and miso soup.
こんなやり取りを楽しみました。
このような表現は、実用英語検定の3級の面接でも問われるレベルの問題ですが、
場面設定をしてお友達にインタビューをし合いながら、自分の表現の一つとしています。
本日の文法事項は、be動詞の否定文でした。
5年生には少々難しく、大切な課題なのでReading bookの発表の時間を文法体得の時間にあてました。
全員よく理解できました(^^♪
☆JIクラス☆
定期テストが終わり、いよいよ暗誦課題の練習に入りました。
本文のスラッシュリーディングやリンキングなどの音声の説明を行い、
自身の課題の大体のイメージをつかむ学習をしました。
これからの学習には、通常学習の上に更に英語の発音の決まり事を知り、
それを体得する時間が平常時間に+されて行きます。
学校の学習が止まる夏休みにこそできるこの機会を多いに有効に使い、
英語らしい発音を身に付けていきましょう!