- すべて(625)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
- 2017年度
☆PB☆
今週はunit2の復習週で、単語を使ったゲームやペープサートの劇ごっこと楽しみました。
単語も男の子は、オタマジャクシやカエル、トカゲ・・・なんていうのに強く、女の子は身の回りにあるかばんや鉛筆に素早く反応するなど、早くも性差が見られるようになっているのは興味深いことです。
「お友達がもっと増えたら楽しいのになぁ・・・」とは、二人のため息・・・。ペープサートで一人3役はちょっと辛い・・・??(笑)
確かに今年のPBさんはあまりに少なく・・・、新しいお友達を皆で待っているのであります。
☆PF☆
教室のルールやクラスの進行にもすっかり慣れて、「え?もう終わりなん?」と子供たちの声が聞こえてくるようになりました。全身で1時間の英語時間を楽しんでいる様子です。
本日の会話表現は、Where is ~? In/on the~.
と、Is this your ~? Yes, it is. No, it’s not.
What are these/those? They are ~. 等でしたが、1学期のカリキュラムは、「定着するまで練習する。」という事ではなく、「多様な英語表現に慣れる。」という事が目標となっています。そして、2学期以降に、定着できるような表現が新しく登場します。今は、Perfect!に言えることが目標ではありませんので、思い切り楽しんでいることを温かく応援して差し上げていただければ、とお願いいたします。
数字1~20までの数字を瞬時に読むゲームや、In/Onが体得できるようなゲームをしました。
繰り返して定着してほしい自己紹介表現は、じゃんけんゲームの中で行っています。そのどの時間もキラキラと輝く元気満載時間で、どの子も心が躍り出しているのが伝わってきます。
1年生にとっては、20分長くなった英語時間ですが、子供たちにとっては、あっという間の1時間の様子です。
緊張感のない底抜けに楽しい雰囲気の中で、まずは言葉を気楽に言って楽しめる雰囲気を作ることに注意を向けながら、コミュニケーションの素地を作っています。
そんなことで、沢山のシャッターチャンスがありますが、中々カメラを向ける余裕がありませんで、写真が撮れずにおります。またの機会をお楽しみにお願いします。
保護者の皆様へ
来年度から英語が5,6年生で教科となり、いよいよと英語の学習量が膨らんだ内容となって来ました。そのことを踏まえ、ECC教科書の改訂がなされていることに従い、英語学習の内容が一気に増えています。
そんなことから、その時々にどうしても身に付けてほしい教科内容を身に付けていただきたいと思うのです。そこで学年別に必要なことを、出来るだけ「自宅においても、楽しみながら英語学習繰り返すことができる」という事を目標に、「宿題」と言う形で、色々な学習方法を提案しています。
なぜ今この宿題なのか?という事をお話させていただきたいと思いつつ、その機会を探しております。
取りあえずは、楽しめる範囲で、十分宿題の英語活動にチャレンジ下さい。よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。