- すべて(625)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
- 2017年度
☆PFクラス☆
今日は、自己紹介に、学年を言う言い方が入りました。
What grade are you in?と、尋ねられると、
I’m in the first(second) grade.と答える言い方です。
2年生は、昨年にも学習した内容なので、なぜか、I’m in the first grade.と言ってしまって、
「あれ~みんな1年生になっちゃうよ♪」と笑いながら楽しみました。
その後、英語で言われた数字を書いたり、消したりする英語の言い方をボードを使って行いました。
「これ、好きやわ?」と、とてもきれいな字で数字を書いていてくれており、
write, eraseの学習が、ばっちりでました♪
また、本日の暗誦発表は、全員がすごく上手に出来ていて、
本当に発表会の本番のような出来栄えでした♪
みんな暗誦箇所を開いただけで、「Me!」と元気よく手を上げて、
我先にと、とても上手に発表してくれて感激しました。(写真1)
☆スラマイ☆
3年生は、2年復習の足し算引き算と、3年生内容の掛け算に挑戦しました。
本日は復習内容でしたが、しっかり集中して問題を解いてくれました。
4年生は、割り算のひっ算に入っています。
新しい形をノートに練習中です。
宿題も、桁をそろえるために、ノートに書く練習をしていただくのが望ましいと思います。
新しいパターンを一個ずつ練習しながら、進んでいます。
5年生は、小数の割り算に入りました。
学校の学習が進んでいない様子で、四苦八苦していました。
もう一度、土曜日にもやりたいと思います。
どの学年も計算問題ではノートの使い方が大変大事です。
綺麗に桁数をそろえながら、計算する習慣をつけていきたいと思います。
6年生は、分数の掛け算です。
一つ一つについては理解が進んで、きちんと理解できていますが、
沢山の問題を解いているうちに、きれいに書かないでいると間違いが多く出てしまいます。
中学生になると、この分数の計算の間違いが俄然多くなります。
そんなこともあり、この時期に基礎的な計算を
しっかりと身に着けてもらえるようにと願ってやかましいことを言わせてもらっています。
*ECCスラマイ教材では、思考力を付けるため、
自身の力で問題をしっかり読んで、自ら問題を解く力を育てようとしています。
また、同時に沢山の問題にあたり、正確さと速さを徐々に身に付けてもらおうと考えています。
「問題を解く!」と言う観点から言うと、
大変回り道をしているように思われるかもしれませんが、
しっかり読んで問題解決にあたる力は、この自身と向き合い、問題と向き合う!
という過程を通らないと中々身については行きません。
じっくりと取り組める力を育てたいと思います。
そして、日増しにその力が付いていくように思っています。
ただ、課題を読まないで、ノートが乱雑になってくると間違いがでてきます。
私が、一人一人に対応をしていて、その間に集中力が一人途切れてしまうようなことがあると、
???な状況になることが在ります。
お家でもちょっとノートをご覧になっていただいて、
お褒めの言葉や励ましの言葉をいただけると幸いかと思います。
☆JEクラス☆
本日のターゲットは「人称代名詞の複数・単数の扱い方」でした。
Are you students?と尋ねられたら、何と答えたらいいのだろう?
毎年、このあたりが皆の迷いどころです・・・。
案の定、始めは戸惑っていた子供達も「な~るほど♪」とコツをつかむと
メキメキと実力をつけてゆく頼もしい1年生でした。
ホノルル市長杯の暗誦課題「ウナギのにおい」も楽しい課題です。
定期テストが終わると本格的に英語音に気を付けて暗誦します。(写真2)
楽しみにしています。
来週からは、6月末から定期テストも始まりますので、
英語の学校の教科書の学習を30分追加しようと考えています。
美杉中は、できれば7時45分から。
白中は9時45分まで授業をしたいと思います。
何かとお忙しい中恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。