- すべて(625)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
- 2017年度
☆PIクラス☆
本日はL2復習の日でした。
ターゲットは、感情や状態を表す形容詞を使うというものです。
I’m hungry. Are you hungry?と尋ねられたら、
Yes, I am. / No, I’m not. I’m full.
I’m tired. Are you tired? という具合です。
4年生になるとこのような遊びの内容は、既に自分の言葉となっているので、
すぐに使いまわすことができ、楽しんでくれました♪
(写真1,2,3)
また、本日は、Skitの発表日でしたが、全員◎合格でした。
特にClaraは、初めから終わりまで、発音と意味に気を付けて自信を持って発表してくれた上に、
Let’s readのパッセージもしっかり読めて、「Wow~! Great!」と皆の拍手を集めました。
お友達の発表を聞きながら、自分の力として次回の自分の発表にまでつなげられるのが
このクラスの良いところで、お互いに良いライバルとして成長しています♪
次回の発表を楽しみにしています。
☆PA/SAクラス☆
When’s ~? It’s ~. がターゲットになっていました。
「日にちは序数で読む」という事がすっかり身についているクラスです。
スイスイと授業が進行しましたが、When’s けんぽうきねんび?
When’s children’s day? と尋ねても誰も応えてくれません。(悲)
さすがにクリスマスだけは即答で返ってきましたが(笑)、
あまり祝日については知らないのだなぁ・・・と??した次第です。
GWと言う言葉が前面に出てしまい、なぜお休みなのか?という事には触れられていないのかなぁ・・・。
また、スピーチでお友達を発表しています。
絵が素敵で、さすがに6年生になると様々な場面で大きな成長が見られますね♪
全員の写真が掲載できないのが残念ですが、写真にうまく残っていたものを一部掲載します。
(写真4,5)
また、本日は、Reading Bookの発表の日でした。
一週間の内に一冊を仕上げてくる子や、
1冊の本を何度も練習してくる子等その進度は様々です。
しかし、音声はCDに近い子が多く、しっかり練習してくれているのが分かります。
アイコンに表示しているDouglasは、最近ほぼCDに近い発音で1週間に1冊の本を仕上げています。
「どうやって練習しているの?」と尋ねましたら、「シャドーイングしている」と涼しい顔(^^♪
始めはどの子も苦戦していましたが、一度リズムに乗ってしまうと、
こんなにもスムーズに読むことができるようになるのだなぁ・・・と感心することしきりです。
子供たちの力はすごいですね♪
発表者は次のようでした。
◎合格 Douglas, Sam, Charlie, Kenneth, Alena, Walter, Sandy(発表順)
〇合格 Suzie, Will
(先生の助けが3か所以内の場合は◎合格)
また、最近の文法上の注意事項ターゲットは、be動詞の扱いです。
複数形・・ちゃんと理解してareを使えているでしょうか。