- すべて(625)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
- 2017年度
☆PIクラス☆
とても元気がよくて、発表のジェスチャーにも熱が入る3年生PI組です♪
お友達の熱演に次にどう答えていこうか…そんな様子の子供たちをご覧ください(笑)(写真1,2)
本日から、小文字の学習に入りました。
お話ししたりゲームをする楽しさはダントツのクラスなんですが、
なぜか、文字を4線に書くという事が中々定着しません。
そこで、この日は宿題の書き方やピリオドやクエスチョンマークの大切なことを、
一人ずつの宿題を示しながら教えてみました。
この時期は、ピリオド.やクエスチョンマーク?にまで中々注意が回りにくいのが特徴ですが、
4線をある程度意識して書けるはずです。
お家でも、お声掛けをお願いします。
skitの発表もして頑張ってくれました。
文章が読めるようになると自身で読みながら学習できますが、
この時期は半分くらいしか読めていない時期ですので、
やはり音声を聞きながらまねをする・・・ということが大切です。
日毎の5分が後で大きな差になってきますので、拍手係を重ねてお願いいたします。
3年生のPI夏休みまでは、本当に難しくて大変なのですが、
このクラスはいつも生き生きと楽しく学習できるクラスですので、
成長を楽しみにしています。
もう少し丁寧さが出てくるといいですね。
☆PA/SAクラス☆
5年生クラスで、学習期間も7、8年と長い子もいれば半年と短い子たちもいるクラスなので、
その習熟度により宿題の文法理解に大きな差があります。
授業の始めに、提出された宿題をざっと確認して
その都度ポイントや注意すべきことを話して説明していますが、
集中力や意欲の高いクラスなので、説明後のウィークリーテストでは
ほぼ間違いなく書ける子が増えています。
そんなこともあって、授業中は、誰が学習期間の短い子なのか
わからない程に皆が生き生きと楽しんで授業が進んでいます。
お互いに助け合ったり、「お~!」と褒め合ったりして、
クラスとしての人間力が大きく育っていることがその原因かと思われ喜んでいます。
やはり、クラス全体にお互いに助け合おう♪
良いところを認め合おう♪ とする子(リーダー性を持った子)が
出始めるとウンとクラスの成長に力が現れてきます。
今週は、When’s ~?表現がターゲット文でしたが、
月の言い方をほとんどの子が身につけているので、授業を楽しむことが出来ていたようでした。
誕生日の言い方や、子供の日の言い方などを練習しています。
尋ねてやっていただき楽しんでみてください。写真はSkit等の発表中です。(写真3,4,5)
本日の文法上のまとめはBe動詞でした。
難しい概念ですが、ほとんどの子が身に着けていいます。
繰り返しの中で自然と口から出るようにしていきましょう。
本日のReading Bookの挑戦者
◎合格 Mack [The last Ohagi]
Carol [The straw, The Coal and the Bea]
Samuel でした。
☆PIクラス☆
中学の学習内容を少し先取りする方法で授業が進んでいます。
単語のウィークリーテストも練習をやってくること、
やっていない子の差がドンドンついていますが、
Stewartはここの所毎回しっかりと学習する習慣がついてきて、
一気に十数点が上がり、「合格得点」になる日が増えています。
彼の最近のやる気は、「やろう!」と心に決めて向かえば
一気に力が付くことを証明してくれています。
今後の単語を覚える力もついて、だんだんと短い時間で覚えられるようになりますので、
じっとこのまま続行してやり抜いてしまいましょう!
単語が覚えにくい子には、覚え方のいくつかの例を言ってあります。
どれが自分に合うかはその子次第という事でしょうが、
やはり、「自分にはできる!」と信じて、毎日取り組むことが大切です。
本日は、ホノルル市長杯の学習がありました。
定期テストが終わったら本格的な学習に入ります。
音やイントネーションに敏感になる心と耳を作っていきましょう♪