- すべて(625)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
- 2017年度
☆PIクラス☆
近づく七夕に願いを込めて!(笑)、1週間ずっと笹飾りを作りました。
年々工夫が見られるようになってひと時の楽しい工作の時間となりました。
「☆人形こんなの作れたよ~♪」(写真1,2)
今週の単語は楽器。センテンスは、1~100までの数でした。
How many ~s do you have? I have ~.
1~20までの数の言い方の他、30,40,50,~といった言い方を知っている子もいて楽しめたので、
これを少し膨らませ、9月の発表会ではビンゴゲームをしたいなぁ…と考えています。
お風呂の中で、英語で数えるなど遊んでみてください♪
☆PA/SAクラス☆
お友達のことを紹介するスピーチを練習しています。
今までにはなかった多彩な表現で、文章の数も多いので、5年生にとっては中々やりがいのある課題です。
英語表現を定着させるためには何度も繰り返す!という事を避けられませんが、
教室では、お友達とのゲームや交流を通してその回数を増やし、定着を図ろうとしています。(写真3)
また、今日はoften(いつもではないけれども、よく~する)という頻度を表す副詞がターゲットでした。
Do you often drink milk?
Yes, I do. No, I don’t.
等です。
お友達へのインタビューでもこの語を使う活動をして定着させました。
奇数学年の夏休みまでは、新しいレベルの教材で難しさを感じていると思いますが、
ご家庭でのご協力もあってみんな頑張ってくれています。
「継続は力なり」と言いますが、継続するためにはやはりそれなりの力も必要です。
長い夏休みに入りますが、お休みしないで頑張ってくださいね。
Reading Bookの読破 ◎合格者
Carol [A Farmer and His Sons]
Helen [The Lucky Hunter]
Cathy [French Toast]
Mack [Tanabata]
☆JIクラス☆
暗誦課題③までの発表と不定詞の名詞的用法が学習内容でした。
「暗誦課題」の英語の文章は、それぞれの該当学年の学習事項よりやや難しく、
未習の表現もいくつかあります。
日本語の意味をよく理解し、文章構造を理解しながら暗記していくと英語力の大きな財産になります。
音声を聞きながら、その音を何度も声に出して繰り返し練習することが大切です。
毎日1文を覚える・・・というようなつもりで、よく理解しながら覚えていきましょう。
Hang in there!
千里の道も一歩から!
楽しんで覚える方法を見つけて頑張っていきましょう♪
次回の皆の発表を楽しみにしています。
(最後までお読みいただきありがとうございました)