- すべて(625)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
- 2017年度
各地で信じられないような大洪水と大災害が起こっているようですが、
初めに、心からお悔やみとお見舞いを申し上げたいと思います。
一日も早く生活が復興なされることを祈って止みません。
☆PBクラス☆
とうとう最後まで雨に追われた笹飾り撮影となってしまいました(^^;
Milky Wayも今年は大洪水の様です。
しかし、必ず写真を撮る時間になると雨も降りやんで、最後の日まで写真に残すことができました。
天も子供たちの心をよくわかってくださっているのですね♪
子供たちにとって「七夕」はやはりロマン(^^♪
私が読む英語「Tanabata」のお話にも目をキラキラさせて聞いてくれていました。
写真は、七夕飾りの制作風景です。(写真1)
「ほら、こんなのできたよ」(写真2)
英語で、ほしいものやなりたいことを書いてもらってこの通りです。
本日のターゲットは身の回りにあるテーブルやいす、クッションなどでした。
劇も、今日は二人の湖の妖精と二人の正直者の木こりさんでのやり取りでした。
来週の参観では、簡単な劇のやり取りをご覧いただきたいと思っています。お楽しみに!
☆PFクラス☆
このクラスで最後の、「七夕飾り作りからの授業スタート」が終了です。
それにしてもよく降りますね(--;
最後だけは、傘をさしての記念写真撮影でした。(写真3)
さて、子供たちの願い事を書いた☆人形ですが、
「ECCになりたいです!」と書いている子が居て、嬉しいことでした。
これで跡継ぎ後継者の心配がなくなりました(笑)(写真4)
この日のターゲット単語は、お菓子や飲み物でした。
単数形のgum dropなどを複数形What are these?の答えに変えて表現したり、
I like~. や What do you want? I want~. の表現で答えたりして、
様々な文章表現に答える遊びをしました。
ワークブックでは、大文字と小文字のマッチングをやっています。
2年目PFの子供さんは2度目の経験で、ほとんど戸惑いもありませんが、
初めて学習を始められたお子さんにとっては、
今回が最初で最後の大文字小文字の総合的学習内容となります。
教室の10分余りでは、その書き方をさらりと流すくらいの時間しか取れませんので、
是非お家でもカードなどを使って遊び、定着を図ってください。
その方法の一部を、次回の授業参観で少し取り上げたいと思っています。
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくご参観の程お願いします。
☆PEクラス☆
授業内容がドンドン充実してきています。
が、同時に進行のペースや量にも慣れが見られてきたようで、
落ち着いてターゲットに取り組む様子が見られるようになって来ています。
特に、3文字単語を瞬時に読む活動は、この時期中々難しいものでもあるのですが、
よく読めるようになって来ています。
多量な英語に触れていただくという事は、本当に大きな力になっていくのですね。
子供たちの可能性に目を見張っています(写真5)
(最後までお読みいただきありがとうございました)