- すべて(625)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
- 2017年度
☆PB☆
教室夏休みが終わって、暑さの中どんなお顔で来てくれるのかな?と期待をしていましたが、やっぱりこのクラスは、元気もりもり、お目々キラキラPBさんたちでした。何をするのも楽しくって、楽しくって!!
この日は、「劇ごっこ」からのスタートとなりました。なぜかって?はい、Two Greedy Bearsの劇中に使うチーズの小道具を目ざとく見つけたからなんです。重くなくて、立体的なチーズに見えるものって何かしら?う~ん、何にしようかしら?と考えた挙句、・・・パンヤを利用してみました。
悪いFoxが差し出すWhich one is bigger?に二人の姉弟くまさんは、This one is bigger!
パンヤのチーズでた~くさん遊んでくれました。
発表会・・・と言うより授業参観を見ていただくというような形になろうかと思いますが、楽しんで英語を使える場となりますようにと願って、色々と計画しています。応援よろしくお願いします。
☆PF☆
2週間見ないうちになんだか背が随分伸びたんじゃない?と思えるような子供たちの姿、なんだか愛おしさも倍増のかわいい1,2年生です。いつものように元気いっぱい!そして笑顔いっぱいの授業が展開されました。
2学期の学習形態は、1学期のそれとは様子が異なり、3文字単語を読んだり、skit形式の会話文が毎週出て来たり・・・と、ぐんと内容が膨らんでいます。丁寧に学習事項を行い、新しい課題を抵抗なく…と心得て取り組んだ後、まもなく控えた発表会の練習をしてみました。
2年生は昨年の経験があり、自信もあるので、生き生きと演じてくれています。1年生は、そんな2年生をお手本にして頑張ってくれました。
Useful Expressionsを歌う=>自分の言葉として覚えて言うの発表内容になりますが、ここをチャンスに、英語表現がスムーズにいけたらいいなぁ・・・と思っています。
授業時間内に、発表会のための練習をすることが現行カリキュラム上では中々難しいのですが、発表会を通して、授業1分を上手に使って「生きた英語感覚」を育てていけたらなぁ・・・と、子供たち共々奮戦しています。
☆中3☆
数学の「2次方程式を解く」がこの日の課題でしたが、その前に少しだけ「暗誦課題」を聞かせてもらう事にしました。
特にRonyは長く英語をやっているので、ナチュラルでわかりやすい英語がきれいに出てきます。
三重大会に出るKenithも短い時間に随分英語らしく発音して練習してきました。
暗誦内容がそれぞれ英作文や会話にも生かせる深い内容なので、それぞれがしっかり覚えて欲しいと思います。最近、中3の集中力が以前に増して大きくなっています。また、やる気を実態に変えて、昨日の自分を越えて行こうとする雰囲気が出てきています。
また、何よりこのクラスの強みは、「人にさりげなく親切にする。」という事や、「やるべきこと、または頼まれたこと等をきちんと最後までやり遂げていく!」という強い意志を持った子が目立つ点です。
困難を越えてそのような人間力が育っていくのを見ることは、私としてはこの上もない喜びです。
5分のつもりの「暗誦課題確認」に30分以上の時間がかかってしまいましたが、2次方程式も基本事項をしっかり理解できました。宿題で同じ問題を何度も繰り返して学習し、定着させてしまいましょう。
*最後までお読みいただきありがとうございました。