- すべて(625)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
- 2017年度
☆PB☆
Two Greedy Bearsの劇ごっこを楽しんでます。
二人の姉弟くまが、お腹を空かせて歩いていたら、大きなチーズを見つけます。その大きさを同じ大きさで分け合いたいと取り合いっこをしているところに、ずるがしこいキツネがやって来て、と続くお話です。楽しそうに興じてくれるPBの役者さん達を見ていると、こちらまで顔がほころびますが、発表会で見ていただくとなると、セリフがはっきり聞こえるように演出するのは難しいところがありまして、演出家(笑)としては、一番悩むところであります。
普段の様子を普段のままに参観していただくというような様子で、まずは子供たちが英語を使うことを楽しめたらいいかなぁと思っています。
本日のメインターゲットUnit4の復習でした。単語もしっかり入っており、生き生きと学習できました。
☆PF☆
先週から新しい学習形態に入っており、ここでは特に、読む事を意識させた「ライミング」が入っています。昨年までは、3、4年生でこの活動をしていましたが、今年からは早い導入です。話すことを充分に楽しんでほしい時期でもありますので、今はさらりと内容を流し、理解が深まってきたところで、単語カードなどを使って定着を図れたらいいなぁと考えています。
Useful Expressionsの発表もだんだんとコツがつかめてきた様子で、上手な劇を披露してくれています。まだ暗記が不十分なところは、しっかり練習できるといいですね。
☆数学中3☆
今までに、二次方程式の計算を定着させるために、沢山の時間を使ってきました。
乗法公式・因数分解・また平方根のまとめとしても大変重要なところですが、本当に宿題を全くやってこない強者がいて、教室でできるようになったと帰しても、宿題をして定着をさせていないので翌週になるとすっかり忘れているという事が続いています。
今週もそのまとめとして、計算問題をやりましたが、重要事項は全員がほぼできました。後は、宿題で定着するばかりです。
全員の諦めない努力を期待します。
*最後までお読みいただきありがとうございました。