- すべて(625)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
- 2017年度
中学生の数学授業も学年の中盤に来て、色々な学習上の問題が見えるようになってきました。
1学期中、学習内容があまり進んでいませんでしたから、
その日の宿題をこなすだけで必要箇所はなんとか済ませていくことができましたが、
この時期になると、以前に学習したことを忘れてしまっていたり、
学習内容も積み重ねが多くなって、理解に時間がかかり、
同じところを何度も復習しなければならない・・・
と言う状況が現れるようになって来ています。
そこで、2学期は、授業時間内の始めに「チェックテスト」をし、
曖昧な箇所をその日の授業終了後、個人指導する方法に舵を切らせていただきたいと思っています。
短い時間にそれぞれの生徒の皆さんの課題が異なるこの時期には、
この方法が最も効率的かと思われるからです。
お家での復習が実のある内容になっている子は、
時間通り(別紙計画表を参照ください)に終わり、少し練習をする必要がある子は、
納得いく時間まで学習をする方法を取らせていただこうと思っています。
勿論、子供達にその都度「このような目的でこのところを復習をするけれども、頑張れる?」
と確認をとり、合意のもとに行います。
子供たち一人一人に、学習内容のポイントを理解してもらい、
自ら問題に挑む態度や習慣をつけてもらうためです。
ご父兄の皆様には、しばらく、送迎の時間が定まらない時期がありますが、
それぞれが効率的に学習していただくための方法ですので、
よろしくご理解・ご協力の程お願いします。
*最後までお読みくださりありがとうございました。