2018.9.18
カテゴリー:
レッスン報告
9月17・18日今週の中学生数学レッスン
2学期になり、学習内容に深まりを見せてくると、
学習の習慣化している子と、付きにくい子に差がそろそろ見えるようになってきます。
数学は、ただ宿題をやればよいというもの…ではなく、やはり定着するまで理解をし、
演習をして確かな答えを導き出せるようにしておかなければなりません。
そこで、教室では、毎回「復習テスト」を実施し、
個人的に内容への理解・定着具合を徹底的に図りながら、新しい学習単元に進めています。
理解が不十分だった所、間違えているところは、
しつこく問題を解いてもらって、出来るまで繰り返して問題を解いてもらう方法ですが、
子供たちは、自分では解けてると思っていたところが、解けていなかった・・・、
知らなかった・・・と気が付いて、意欲的に取り組んでいます。
学校も学校祭や、英検®や・・・と慌ただしい中である中間テストですが、
普段からコツコツと学習計画を立てて、問題が解けるといいですね。
中1復習テスト(写真1)
中2復習テスト(写真2)
中3復習テスト(写真3)
*最後までお読みいただきありがとうございました。