- すべて(625)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
- 2017年度
5月10日水曜日は、中学1年、3年生数学の日でした。
☆中1数学
皆の仲がとてもよく、また、皆が授業を心から楽しんで進めている1年生数学クラスです。
「正の数・負の数」について学んだあと、加法・減法の計算を4月中に順調に終え、5月は「乗法・除法」の計算に入っています。
①マイナス(ー)の数を数えて、まず、符号を決める ②指数計算が入ったら、指数計算を先にやる
と、この日は、この2つが今週のターゲット学習でした。
「知っていること」と「できること」には,少し距離があるので、ノートにきれいに書き、訂正するときも思考過程がはっきりわかるように、ノートをきれいに書くように約束しています。
宿題もよくやれていますが、宿題範囲を間違えていたり、学習してもすぐに宿題をしないで、放置したためか、解き方や書き方を間違えている例も何人かありました。
「少しずつ確かな力を付けていく」、ということと、「数学学習の良い習慣を身に付ける」ということは別物です。ノートの書き方など、例外を作らない厳しさで臨んでいますので、ご理解の程お願いいたします。
☆中3数学
4月に乗法公式と因数分解を行いました。
5月からは、複雑な因数分解に取り組んでいます。
①因数でくくる ②たすき掛けの因数分解をターゲットに、この日は授業を進めました。
宿題プリントで、因数分解をしっかり練習し使いこなせるまで問題を解いてある子たちは、しっかり理解出来て、次々と新しい問題を解いています。が、プリント忘れたと練習を怠ってしまった子達は、もろにその練習不足が露呈しました。(涙)宿題は、必ずやりきる習慣をつけましょう。
時間はかかりつつも、複雑な因数分解①②とも、最終的には、自身の力で解くことが出来ました。(映像)
授業が本格的に始まると、課題や宿題も比例して多くなり、大変な時期かと思いますが、宿題は毎日30分×4日以内でできる内容しか出ていません。英語・数学に毎日1時間の学習時間を確保して頑張っていきましょう。