- すべて(625)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
- 2017年度
☆PA/SAクラス
今週の表現は before を使って、~OOの後で何をするの?の表現を使うものでした。先週に引き続き、表現が身近な課題なので、次々と話を膨らませ楽しんでくれました。
やはり小学生高学年でも、具体的な事象をイメージできるということは、言語活動を大きく膨らませるなアと、楽しそうな子供たちの様子を見ながら思います。
また、教室に早く集まってもらい、宿題のチェックにたっぷりの時間を取るようになって、子供たちが細かい文法事項に注意深くなっていることを感じています。
知っていても、中々書けなかった事項も、「例外なく書く」という経験を通して、子供たちは大きく変われるのだ!と嬉しく思っています。お忙しい中、皆様のご協力を感謝します。
リスニング練習をよくやっている子と、十分やれていない子の格差がどんどん広がっているように思います。時間を決めて、朝の食事時にBGMとして流すだけでも、その効果は大きく違います。聞くことは英語学習の初めであり、完成であります。
今日は、子供たちに聞くことを促しました。工夫して、BGMタイムを作ってあげて戴ければ幸いです。
☆中2数学
連立方程式の計算に入りました。
「加減法」を行いましたが、全員がよく理解をして、きれいに計算内容を書けるようになりました。よく考え、よく試して、確かな力を付けています。
写真でご覧ください。ホワイトボードは、滑りやすいので書き辛く、ノートには、さらに形式を整えて書いてくれていると期待します。(実際に書けています)
頑張ってくれました。
気持ちよく理解が出来て、達成感がありましたね。