「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!

白山グリーンタウン教室

ハクサングリーンタウンキョウシツ

土曜日開講

土曜日開講

幼児歓迎

幼児歓迎

お問い合わせ

HP専用ダイヤル

(講師直通)

050-5272-2824

※お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

教室日誌一覧

2023.7.1
カテゴリー: レッスン報告

2023年7月1日(土曜日)レッスン報告

2023年7月1日(土曜日)レッスン報告

☆PFクラス

アルフアベットの大文字小文字が終わり、フォニックスの文字の読み方を新しく学んでいます。耳も舌も柔らかなこの時期の子供たちは、英語独特の音について、発音を体得するために、特に説明をしなくても身についていく子が多い良い時期です。

かわいい口を精一杯に作って、きれいな発音が出来ています。また、文字の読み方も体得しつつあります。

 

①場所の表し方、②お友達や家族の紹介の仕方、③誰のものかを言う言い方、等たくさんの構文に触れて使い、リスニングテストで理解できていることを確認していますが、みんなよく理解し知っていて、満点が続いています。

 

八月からはお友達も増えて、さらに楽しいクラスとなっていくことを期待しています。

2023.6.29
カテゴリー: レッスン報告

2023年6月28・29日(水・木曜日)中学生定期テスト期間 レッスン報告

2023年6月28・29日(水・木曜日)中学生定期テスト期間 レッスン報告

☆28日(水)レッスン

この日は、中1と中3の数学の時間でした。

テスト範囲を何度も学習し直しました。

 

今年から、中学の中間テストがなくなり、該当テスト内容範囲が広くなったので、中々目標に到達できず、とても苦しんでいます。

 

生徒の皆さんが頑張ってくれているのは、一番よく知っているのですが、何しろ、範囲の広さのために、先に進むと、前のことをすっかり忘れている子もいて、悩ましい(涙)テスト学習期間でした。

 

☆29日(木)JEクラス

この日は、人称代名詞の理解と総暗記暗誦課題の自己紹介文を作るなど、大切な項目が目白押しの授業でした。

 

特に人称代名詞については、1年生の基本事項なので、例外を許さない厳しさで、取り組んでもらいました。結果、全員がしっかり理解し、正確に書けるようになりました。

 

この日の学習を通して、授業への取り組み方の一人ひとりの個性が見えて、私も子供達から多くを学ばせてもらいました。

 

①時間をかけて、正確に書くタイプ。②慎重に取り組み、石橋をたたいて叩き割ってから(笑)前に進むタイプ。③教えた効率の良い学習方法を無視するので、間違いがあるタイプ。④学習方法に文句を言いながらもだんだん理解し、書けるようになるタイプ。等々。

 

が、全体的に前向きに進めることが出来ていて、すっかり落ち着きと自信を深めているクラスとして成長しています。

 

2023.6.27
カテゴリー: レッスン報告

2023年6月27日(火曜日)レッスン報告

2023年6月27日(火曜日)レッスン報告

☆PIクラス

今週のターゲットは、Whenを使った、月と曜日の言い方でした。

この言い方は、みんなとても自信があります。今までに何度も、歌で楽しんで歌ってきましたからね。

それで、いきなり、お誕生日を When’s your birthday?と尋ねられても、余裕を持って、皆がすらすらと答えてくれました。

他にタイムドリルも行いましたが、自信があって、我先にと答えて楽しんでくれました。

また、今日は久しぶりに、新しい自己紹介の言い方をゲーム形式で楽しみました。ここも、やはり子供たちの大好きな場面です。体を動かしながらのゲームを通して、英語を自分の言葉として楽しめることがねらいです。

 

このクラスの子供たちは、特に、テンポよく授業が進んでいるときには、私が授業を止めたくないので動画が撮れず、スマホを向けるとみんなが緊張をしてしまって普段の様子が撮れなくなり、悩ましい所です。

特にこのクラスの年齢では、生き生きと心が解放されて楽しめることが重要と考えていますので、心躍るような授業を沢山経験させてあげたいと考えています。

 

日毎に成長を重ねている子供達、同時に私自身の幸せ度も、爆上がり(笑)です。

 

☆JAクラス

時間をつぶして、テスト勉強にあてました。

今までの学習項目(テスト範囲)では、文法事項が多岐にわたっており、英語の神髄を理解し、使いこなせていないと、点を取るのが難しいテスト範囲です。何度も復習をして、文法事項を整理しながら、単語や熟語の習得に努めてもらってきましたが、内容量が多いので、3分の1の子には、混乱が生じて苦戦しています。(涙)

子供たちのテスト中の集中力に期待します。