津市白山町上ノ村の子ども英会話教室ならECCジュニア白山グリーンタウン教室

白山グリーンタウン教室

ハクサングリーンタウンキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5272-2824

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

HOME > 教室日誌

2018年2月27日
カテゴリー: レッスン報告
2月26・27日のPFレッスン内容

☆2月26日(月)27日(火)のPFレッスン

 

アイコンに使っている写真は、2年生クラスのUseful Expressionsのポスターを見ながら、気持ちを込めて(!)表現している写真です。
言葉の意味を身体が覚えているようで、勝手に身体が動いてしまいます。

子供たちの順応の速さや確かさは、本当に子供達世代の特権とも言えるところですね♪

1年生クラスでは、発音に気を付けて丁寧に表現しようとする様子がうかがえるようになっていますが、写真からは窺えない?教室内外が震えるほどの大きな声で表現してくれてるんですよ。

自信が心の底から湧いているのでしょうね。

Rの発音もしっかり舌の先が上を向いていますでしょう?!

今回の単語は、テキストのキャラクターに合わせたハロウィンの時に扱った単語でしたので「なんで、今頃ハロウィンなん?」と言いながらも、インデアンフエザーゲームのカードゲームでは、I know! と、我先にこの勢い!!です。
さすが2年生になると、名実共の自信がしっかり見られます。

 

 

進行形の文法導入もこの時期には、身体が簡単に覚えてしまいます。
この時期にしかない、この時ならではの成長をしっかりサポートしたいと思いつつ、まもなく新しい季節に成長の階段を上り始めている子供たちに心からの応援をしています。

2018年2月23日
カテゴリー: レッスン報告
2月22・23日のPIレッスン内容

☆2月22日(木)23日(金)のPIレッスン内容
 
本年度も締めくくりの時期になって、復習時間が多くなってきました。
 
トップアイコンに使っている写真は、授業の始めの方に行うUseful Expressionsです。
初めて挑戦し始めたころには、読み方すら難しいと感じていた子供達でしたが、今では、ジェスチャーも工夫して付け、とても楽しそうに演じてくれます。この表情です(^^♪
 
また、授業の中でもWhat page? I know! I can do it!など自然に口から英語が飛び出ます。
また、発音も注意して、特にRやTH、またFやVの発音は、自然にその口の形になる子が多いようです。W や母音はその都度注意をして口を作ることを教えますが、「OOちゃんの発音、きれいやなあ(^^♪」とお友達の発音の確かさに気付いて認めるなど、学習内容への余裕が見られます。
 

自己紹介も、ただ「覚えたことを言う」という事にとどまらず、発音や内容にも工夫の跡が見られる時期に入りました。

フオニックスを使った単語読みも、ck,ngなどほとんどの子が正確に読めるようになっています。

同時に、宿題が不十分な子は、この時期に絶対身に着けておきたい単語レベルでの読みが5割程度・・・と言う場合があります。是非、一度ワークブック裏にある単語読みページでチェックしてみてあげて下さい。CDを聞きながら、練習することができます。

2018年2月20日
カテゴリー: レッスン報告
2月中学生授業内容

☆最近の中学生学習内容

間もなく始まる学年末テストに向けて、集中して問題を解いています。

 

2年生は、数学が「図形の証明」が中心の課題。

英語は「比較級」がメインテーマとなります。
兎に角、証明問題では問題数にしっかり当たって、問題になれるようにしていきましょう。

どの子も証明方法の中核をつかめていますので、あとは練習次第です。

また、英語の単語や熟語は、繰り返し学習して、使えるものを増やしていきましょう。

 

 

1年生は、数学は「図形の作図や面積・体積」がメインテーマ。

英語は「現在進行形」です。
子供たちの様子を見ていると、知っていることと確実にできることには少々の幅があり、数回繰り返しポイント学習し問題を解き、ゆっくりと身についていく生徒さんの多いクラスです。
要領をつかむまで、真面目に真剣に取り組んでいますので、一度身に着けると忘れにくい特長があるのかと思います。

それぞれのクラスの特徴を見据えながら課題を設定しています。

 

兎に角、学習時間を増やしましょう。
練習をしないと、出来たことも忘れてしまいます。

 

頑張れ、一年生!

2018年2月20日
カテゴリー: レッスン報告
2月20日(火)PB・PEレッスン内容

☆2月20日(火)PBレッスン内容

今日は、有名なウクライナ民話「てぶくろ」の劇ごっこの日でした。
ひざ掛けを手袋に見立て、小さな手袋の中に入って、
It’s so warm! Let me in! May I come in?
等の掛け合いを元気いっぱいにして、この笑顔です。(^0^)

 

 

下には、この劇ごっこの流れを順に掲示しています。
ミトンに見立てたひざ掛けがだんだん小さくなって、本当に小さすぎて(--;
引っ張りっこするのにも大変です(笑)

 

また、単語カードは復習だけでなくshapeの学習もしました。
私にカードを取られないように、皆すごい集中力で楽しんでいます(^^♪

☆2月20日(火)PEのレッスン内容

久しぶりの投稿となります。
短い時間に、着々と力をつけ、6年生は勿論、約半年足らずの合流4年生組2人も「聞く」「話す」「読む」「書く」とも急速に成長を見せています。

 

それぞれに得意分野があり、お互いがそれぞれの成長を認め合って励まし合う素敵な友情(!)が、見れるのもこのクラスの最大の強みです(^^♪

 

 

写真は、My Speechで好きなことを紹介しているところ。

ジェスチャーを付け、伸び伸びとした大きな声での発表が続きます。

自然体でいながら、自信が伝わってくる発表は、見ている私にも思わず笑みが込み上げてきます。(^0^)

 

またこの日は、1人称、2人称、3人称を使った文法を学習しました。

繰り返し学習しないと定着しにくい文法上のルールを学習し始め、いよいよ複雑な文法に突入?と言った風情ですが、やはり継続する中で繰り返し学習しながら身に着けていきたいですね。

 

頑張って行きましょう♪

2018年2月19日
カテゴリー: レッスン報告
2月19・20日のPFレッスン内容

☆2月19日(月)20日(火)のPFレッスン内容

I can~の文章がターゲットでした。
月曜日1年生クラスにとっては、初めてのターゲット文の形7です。
ジェスチャーを付けて、Yes,I can. No I can’t.の言い方を練習しました。

写真は、1年生クラスが、ジェスチャーで表現している所です。

 

 

1年生は、まだ聞いたことを聞いたままに発音する時期なので、Yes, I canはうまく発音できても、No I can’t.の方はどうしても No,I can.となってしまいます(@@;

しかし、2年生になると、1年生で1回だけ経験してきたターゲットですが、皆がほぼ正確に言えるようになっています。

鉛筆を鼻の下に挟んで、私の Can you do this?
の質問に(ちょっとした遊び心でこんな導入をしてみました(笑)、

 

皆声を合わせて  Yes, I can!

1年間の学習は、本当に多くの理解や成長を子供たちにもたらしていることが分かります。

また、フォニックスを使った英語文字の読み方を学習していますが、ほとんどみなが良く読めるようになり、2年生は勿論、1年生の中にもほぼ正確に単語を読める子が増えてきました。

 

写真を掲載している分は2年生の単語学習とフォニックス学習の様子です。

保護者さま生徒さまの声
最新の教室日誌
カテゴリー
過去の教室日誌

この教室の体験へ行く

習い事スクスク おすすめ情報

イードアワード2023 子ども英語教室 未就学児 イードアワード2023 子ども英語教室 小学生