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2017年10月3日
カテゴリー: レッスン報告
10月3日(火)のレッスン内容

10月3日(火)のレッスンはPB, PF ,PE クラスと中2数学がありました。

急に寒くなってきましたが、教室の中は、ホカホカとした夏のような室温が持続中です。(笑)

 

 

☆PB☆

PBさんは、10月から新しいメンバーを加えて6人になりました。

相変わらず、とてもやる気満々のクラスです。

Topのアイコンでご覧の通り、どの子が新人かわからない程、皆元気いっぱい ♪ で、すっかり新人Johnクンも、皆のペースに乗っかって上手なダンスポーズです (^^♪

このような英語歌に合わせたダンスも、お口をいっぱいに英語の形にしての発音練習にも、全身でぶつかって来てくれています。
この日のメイン活動は、「赤ずきんちゃん(Little Red Riding Hood)」の劇ごっこです。

オオカミ扮する私にビビりながら(爆)皆は「赤ずきんちゃん」になって劇ごっこをしました。
“What a big teeth you have !”
”All the better to eat you !”で一斉に逃げるという単純な劇ごっこですが、例年最高に感情が湧き上がるいい教材となっています。

迫力満点の ? ? 私のオオカミに初めから、ハンターとなってパンパン打ってくる子もいました(笑)

 

繰り返しや、言葉のリズムが快い劇遊びを、もう少し楽しみたいと思っています。

(配役に忙しくて、写真を撮るチャンスがなく、表情をお伝えできずに残念ですが・・・)

 

 

☆PF☆

月曜日と同じターゲット文で、Do you have~ ?
Yes, I do. No ,I don’t. の応答の仕方と、Here it is. There it is. の復習でした。
さすが、2年生。滑らかに英語の対応を楽しめています。

 

ただやはり”No, I don’t.” のtの音が発話されない間違いが目立ちます。

ノー、アイ、ドーン・・・と答えてしまうのです。
tはソフトtで、余り強く発音されませんので、よい耳をしていることの現れなのかもしれませんが、その都度、tを発音して練習させますが、中々直らない子もおられます。

また、一度チェックしてみてください(^^)
三文字単語もよく読めるようになってきました。
既に読み分けている子もいます。

楽しみなPFクラスです。

 

 

☆PE☆

今日からトルコを旅するストーリーになりました。
メインターゲットは I have~. と I don’t have~. の使い分けです。
また、生き物の単語もf、th、w、r等の発音に気を付けて発音する練習をしました。
新人のRachelもとてもきれいな発音で頑張っています。

先輩の6年生たちも温かく見守る人間力があって、Rachelがうまく発音できると大きな拍手を送ってくれています。
こんな環境は何よりの英語学習成長の礎になりますので、嬉しく思っています。

 

 

☆中2数学☆

中間テストが近いので、何度目かの一次関数の復習時間です。
速さと正確さが急速に出てきた子と、一通りの学習が終えられた子と進捗状況は様々ですが、テスト範囲理解は確実に為されていますので、あとは、練習あるのみ・・・と言ったところです。

☆PF☆
リスニングも一目読み単語も、皆よく理解して、集中して取り組めています ♪

☆PE☆
トルコの世界遺産等、魅力的な写真の数々に引き込まれてしまいます。

☆PE☆
発音の練習にとても役立つ難しい単語が並んでいます。
CDを聞きながら繰り返し何度も発音して練習しましょう ♪

☆中2数学☆
テスト範囲学習中です !

2017年10月3日
カテゴリー: レッスン報告
10月2日(月)のレッスン内容

 

10月2日(月)は1年生のPFクラスと、中学生の数学がありました。

 

☆PF☆
今日は、Do you have ~ ? にYes, I do. / No, I don’t.と応答する。

Where’s~ ? でHere it is. There it is.で応答する。

と言うのがメインターゲットでした。

 

Topアイコンに使っている教材で学習しました。
ほとんどの子が、No, I don’t.と最後まで発音していますが、

英語の「最後につくtの単語は弱く発音する」というフォニックスのルールがあるため、

やや聞き取りにくい音で発音しているためか、No, I do~n.と発音して、

tの音が全く意識されていない間違いが残るケースがあります。
ちゃんと発音されているか、一度英語で質問していただいて、

soft-tの音をご確認くださるといいかと思います。

 

 

☆中学生数学1年・3年☆
テスト勉強に入っています。
中1は、方程式。中3は二次関数です。
テスト範囲はよく理解されていますので、あとは定着のために、数多くの問題にあたるとよいでしょう。

 

 

☆PF☆
クリスマス会の歌、Silent night ♪ を発音に気を付けて歌っています。

☆中1数学☆
方程式最強パターン

☆中3数学☆
二次関数での「変化の割合」に注意 !

2017年9月29日
カテゴリー: レッスン報告
9月29日(金)のレッスン内容

9月29日(金)はPI・PA / SA・JIクラスがありました。

 

☆PI☆
新しい自己紹介文の発表がメインターゲットでした。
なりたい職業、行きたいところ、見たいもの・・・等々を発表しています。

4年生になると、なりたい職業や行きたいところにも現実感が伴ってきて、一人ずつの発表に、「わ~!と歓声が起こります。(^^)
先生になりたい!You Tuber になりたい!美容師になりたい!・・・等々、です。
この時期になると、様々な英語の単語が読め、早い子はセンテンス単位での文章をスラスラと読める子も出てきます。

また、「発音に気を付けて話したい!」という意識も強く、英語Worldが広がり深まっているのを感じています (^^♪

ワークブックの単語チェックでは、CathyMarshaMack, SamuelSammyが合格でした。

Alももう少しです。頑張りましょう。

 

 

☆PA☆

Unit4のボケスロンと、「AがBする+どこどこで」の文章を三人称現在のSにも気を付けながら、文章を作っていくことがターゲットでした。
三人称単数のSも中々理解が難しい様子ですが、主語や動詞を読み分けたり、英語と日本語の文章の作り方の違いにも理解が深まっています。
トップのアイコンは、英語の文章を作って、それぞれが内容を発表しているところです。

 

 

☆JI☆

ウィークリーテストの得点が全体的に高まってきました。KatieSophiaは、合格点です。
単語内容も難しくなっていますが、学習内容にも益々深い理解と練習が必要な時期となります。
今回は、I think (that) ~の構文でした。

 

しっかり集中して学習する習慣をつけ、一気に英語の文法や単語学習の特徴をつかみ取ってしまいましょう。

英語学習の中核を手に入れてしまうと英語が一気に楽しく楽なものになります。
宿題の徹底をまずはやってしまいましょう !

 

 

 

 

☆PI☆ 自己紹介文発表 ♪

☆PI☆
Try to read発表中 ♪

☆PA☆
I did ! 間違えずに文章が作られているかな ! ?

☆JI☆

ウィークリーテスト合格 ♪

2017年9月28日
カテゴリー: レッスン報告
9月28日(木)のレッスン内容

9月28日(木)には、
PI、PA、SA、JAの英語クラスがありました。

この月から12月クリスマスまでは、「クリスマスキャロル発音キング」を目指して、「フォニックス学習法」を随所で意識しての学習を行っています。

 

 

☆PI☆

先回の学習では、新しい自己紹介文を作りました。
将来なりたいものや、行きたいところ、見たいもの…などを発表する学習がメインでした。
見出しのアイコンでは、その発表を一人ずつしています。
また、クリスマス会では課題曲として「Silent Night」を歌い、劇の登場人物となって活躍する予定です。
役は、なりたいものを優先する予定ですが、今のところ明確ではなく、「全員天使☆」なのだそうです。
発音がそろそろ日本語に傾いてくる年齢に差し掛かってきましたので、丁寧に発音するように促しています。

 

 

☆PA/SA☆

クリスマス会の課題に、「慈しみ深き」英語名「What a friend we have in Jesus」と言う曲を選びました。

馴染み深い「冬の星座」と言う曲のメロディで、英語発音独特の音がたくさん入っている上、成長してきた心に「神様は友達」と言う意味の歌詞がぴったり合うかと思い、この選曲です。

 

この日のターゲットは、

「AはBする + どこどこで」
と言う文章を作成することです。
但し、「三人称現在」の用法が良く使いこなせないと、文章が作れないという単語が用意されています。
沢山の文章を作って楽し気な子供たちの様子を、アップしていきます。

 

 

☆JA☆

中3は、不定詞 「too~to・・・」「enough to・・・・」「It is・・・ for 人 +不定詞」
の用法についての学習です。
間近に迫った英語検定の学習でも必要な範囲で、しっかり学習できました。
ただ、英語の文章が長くなるとS+V+~の構文が頓着できずに、とんでもない文章になることがあります。

常に、「文型を意識しながら」学習を繰り返すことが大切です。

主語と述語には特に注意を払いましょう。

ポイントにいつも立ち返って学習する習慣を身に付けましょう ♪

写真は、PAクラス
単語を並べて意味の通る文章にしよう !
の合格後のピースサイン(^^;

2017年9月27日
カテゴリー: レッスン報告
9月27日(水)のレッスン内容

9月27日(水)は
スラマイ・スーパーラーニングとJE英語がありました。

 

 

運動会も終わり、心身がいよいよと充実する時期でもありますので、更に豊かな学習展開ができるように、色々と教材に工夫を加えています。
算数については、それぞれの課題を繰り返し学習して、計算に正確さを!算数的思考の助けとなるような教材選択をして様子を見ています。

 

6年生のスーパーラーニングも非常に順調です ♪

英語では、特に「聞くこと」「話すこと」「読むこと」「書くこと」の原点に戻り、更に奥深い授業内容に挑戦していきます。
英語の四技能をトータルで満足させて行く方法に、「フォニックス学習」という分野があります。
英語には、英語独特の読み方の決まりがあって、それは「フォニックスルール」という方法で焦点化していくことができる文字の読み方や並び方のルールを実践的に知っていくという分野です。

 

発音に更に注意深い口の開け方や舌の使い方があります。

そのことに注意しながら学習していますが、中学生こそCDリスニングの力を発揮する時期ですので、CDリスニングの効用をもう一度思い出し、丁寧な学習を継続してほしいと願っています。

 

 

 

☆JE☆
一般動詞の内、「三単現」について学習しています。

前回は、肯定文と否定文。

今回は疑問文でした。
Do, Doesの使い方を何度も繰り返し説明したり、実践的に使ったりして学習を進めていますが、大変集中力もありよく書けている子と、聞いていそうで聞けていない子の差が大きくある学年です。
学習したことを、何度も繰り返して復習し、確かな力とするまであきらめずに頑張りぬくことが大切です !
苦手と思っている子は特に、毎日の学習の習慣を付けましょう。

また、よく理解できている人も他に弱いところはないかを自分で探して、自分ならではの課題を作っていきましょう。
中間テストも近いので、これもよく理解していきましょう !

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