「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!

白山グリーンタウン教室

ハクサングリーンタウンキョウシツ

土曜日開講

土曜日開講

幼児歓迎

幼児歓迎

英検®準会場

英検®準会場

漢検®

漢検®

駐車場あり

駐車場あり

お問い合わせ

HP専用ダイヤル

(講師直通)

050-5272-2824

※お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

教室日誌一覧

2018.11.26
カテゴリー: レッスン報告

11月26日(月)27日(火)レッスン内容

11月26日(月)27日(火)レッスン内容

☆PB☆
アルファベットの読み方が、どの子もしっかり板についてきて、動きが早くて中々カメラの焦点が合いません(--;
アイコンに使っている写真は、唯一2人の様子は残せましたが、取れるはずだったカードが取れなかったので、思わず悔しくてのけぞっているお友達の写真となりました(笑)
他の写真は、かなりの枚数を撮りましたが、残念ながら子供たちの動きがとても速すぎてみんなピンボケ状態でした。(悲)これも活動量が大変増えたこと、また素早くなってきた成長の現れなんですね。

 

来週はいよいよテストの日となります。幼稚園児さんに、テストの意味はちょっと解らないかもしれませんが、きっと精一杯楽しんでやってくれるものと期待しています

 

試験と言っても、毎回の英語の延長線上にあるものですので、英語を楽しめるように配慮させていただいて実施いたします。

 

☆中学生数学☆
それぞれにテストが返ってきたクラスは、テスト解説を行いました。

 

試験内容学習中は、「難しいな!」「わからん!」と言いながらも、内容のコツを捉えられるようになるとしっかり書けている子が多くて、家でもよく頑張って学習したんだなあ…と思いました。
しっかりお家でも復習したんだね・・!」とお褒めしましたところ、「塾で頑張ったんさ!」ですって(笑)
そういえば、定期テスト学習日や教室開放dayに来て頑張っていた子は、そのような結果が付いてきていました。

 

本当は、塾で学習した内容を、家でしっかり復習をして、次につなげられるように指導しているのですが・・・。
なかなかクラブなどで、時間の調整が難しい子が多いようですね。

 

上手に塾を利用して、自身を学習に追い込んでいけるようにしてほしいものです。

 

点数に結びつかなかった子たちの内容は、基本的な簡単な問題も、形を変えて出題されると間違えたり、内容の意味を捉えられなかったり・・・という子が多いように思います。難しさを感じているところも繰り返し学習することで克服できるので、少し早い目に学習をして、定着したつもりの所を何度も繰り返すことが大切ですね!

 

頑張りましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

2018.11.24
カテゴリー: レッスン報告

11月24日(土)レッスン内容

11月24日(土)レッスン内容

☆学びのさんぽ・PB☆
今週のまなびのさんぽは、「勤労感謝」にまつわる色々なお仕事のお話と数が主でした。

パン屋さんが焼いている数はいくつ?

パン屋さんのエプロンの色は何色だった?

等、注意力を問うものもありました。

 

また、絵が白抜きになっていて、その白抜きに当てはまらない物は何か?

と言う活動が一番わかりにくい様子で、皆すごい集中力で当てはまる絵を探してくれていました♪

 

英語では、今週のターゲット単語は文房具でした。

色鉛筆やクレヨンが少し日本語と発音が違うことを知って、

慎重にお口の形を作り、上手になるまで一生懸命練習してくれました。

 

アイコンの写真は、ワークブックがアルファベットが総復習に入りましたので、

カード取りをしながら定着させているところです。

特にL.M.Nの文字は難しくて、何度も取るのを間違ってしまいましたが、

子供たちの真剣さとその集中力には大きなものがありまして、

ご覧の通りの真剣さ。v(^^)v

何をやってもその目的や、皆でゲームの楽しさが分かってきた子供たちの結晶が

ぱっと花咲いているこの頃の様子です。

 

そろそろ、お家でも12月初めの週のECC児童英語検定試験に備えて、

カード遊びなどはいかがでしょうか!?

 

☆PF☆

今日は、水曜日クラスで受講した子が多くて、3人だけのクラスでした。

ちょっと刺激が少なくて、盛り上がらないかなぁ…と心配していたのですが、

お友達同士親切にし合ったり、教え合ったり、

3人でこそみられる微笑ましい社会性の発達を見ることができたりして、楽しい授業になりました。

 

1~20までの数の復習をして、カードを取り合ったり、

Unit5の復習を1枚絵を使ってやったりして、にぎやかに元気よく授業に参加してもらえました。

私は、子供たちの成長に目を細めるばかりで、うっかりとカメラを持つのを忘れてしまい、

最後に慌てて撮った写真もピンボケで写真がアップできなくて本当に申し訳ありません。m(。。)m

 

My speechは誕生日のことについて言ったり、

将来なりたい仕事について言ったりすることをもう少し繰り返しています。

誕生日は、やはり少し覚えるのに時間がかかる様子です。

 

Skitでは、Bobのセリフを皆が発表してくれました。

不完全でも発表しよう!と前向きなことは、語学の学習にとって大変重要なことですので、

発表したこと!」を大いにお褒めしました。

達成感が自信に繋がり、自信が失敗を恐れないで自由に発表できる…

そんなことを心の奥底でしっかりわかる、そんな教室でありたいと思っています。

語学は、間違いなんてないから、沢山話していくほど上手になるよ♪

と子供たちに声をかけながら楽しんでいます。

 

☆スラマイ☆
それぞれの課題が予定通り抜けることができました♪ 頑張ってくれました!

 

☆PE☆
三人称単数現在の肯定文に否定文、疑問文。canの使い方の肯定文、否定文、疑問文・・・・

とやりがいのあるところがてんこ盛りのカリキュラムが11月に続きましたが、今日はその復習でした。

また、12月第1週のテストに備えて1学期の分から、

日本語だけを見て英語に言い換えるquick responseを行いました。

よく付いて言えたと思います。

 

実際の所、初めて触れる「英語の文法」が続々と新しくなっているので中々大変なようですが、

やりきろう!わかろう!」という意識や意欲が高く、

授業の終了時にはきちんと帳尻があってきます。

授業では、集中力と意欲があふれ出ているのがよくわかります。

 

ただ、最近は、難しいことも手伝うのか、

単語帳への練習課題や、宿題用紙が半分ほど書かれていないで提出されていることがあり、

理解の整理と家での集中力がちょっと乱れているようですので、

教科書を見て思い出すようにし、英語に何度でも触れるようにして

間違いを修正し、頑張っていきましょう。

 

ここがPEの正念場!と言うところですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

2018.11.22
カテゴリー: レッスン報告

11月22日(木)・23日(金)レッスン内容

11月22日(木)・23日(金)レッスン内容

☆PI☆

今週のターゲット文は Whose ~ is this?(これは誰のOOですか?

It’s OO’s.(それはOOちゃんのものだよ。)と答える文章でした。

子供達は、今まで学習してきた文章が口についていますので、

答えるときに、’s(~のもの)と言う言葉を抜かしてしまって、It’s ~OO.とだけ答えがちです。

そんな時には、「大変だぁ~。OOちゃんが、財布になった~」と大騒ぎしながら、

’Sの大切なことを教え、定着させています。(笑)

ECC児童英語検定でもこれが最も多い間違いのようですので、

時々、「Whose notebook is this?」などと話しかけてあげていただき、

「It’s mine.」や「It’s oo’s.」などを引き出してあげて遊んでみてください。

 

My speechは、誕生日や欲しいもの、将来に成りたいことなどについてです

いつものようにじゃんけんゲームを交えて、単調な繰り返し練習に楽しみを加えさせてやっています。

4年生クラスは、単語がよく読め、センテンス単位の文章も読めるように頑張っています。

Optionの英文を使って、読めるパッセージをどんどん増やしていきましょう

CDでの音声もついていますので、是非練習してきてね♪と、自学を進めています。

 

3年生クラスは、単語がまず読めるようにしようと、Let’s readで復習を頑張っています。

3年生修了時までに、既習の単語はみんな読めるようにしたいと思います。

 

☆PA/SA☆

アイコンに使っているのは、5年生のUseful Expressionsの練習です。

しっかりActorやってくれてますでしょう!?

また、写真は5年生の練習風景です。

役者ぞろいなんです、このクラス。(笑)

 

ジェスチャーを付けながら、登場人物になりきって発表するのは、

ある場合は照れ臭くもあるようですが、

ここは私の意図を汲み取ってくれている5,6年生、本当にありがとう(^^)v

5年生にとってのUseful Expressionsはかなり難しい表現も出てきますが、

本当にみんなよく付いて頑張っています。

文法事項もよく理解し、学習してくれているみんなをとても誇りに思っています。

6年生もまた、自覚もしっかりついている様子で、

中学1,2年の内容を、次々と体得してくれています。

いつでも中学生と一緒に勉強できるね!」は最近の私の常套句になって来ました。(笑)

 

今週は、12月初めの児童英語検定に向けて、練習問題をやってもらいました。

来週も、テストのための準備プリントを行います。

説明をした後に課題をやってもらっていますが、皆よくできています。

来週はもう少々難しい問題になりますが、基礎的なことに混乱がない限り、

よく書いてくれると信じています。

 

そんなこんなで、今週は5,6年生ともにReading Bookの発表をしてもらう時間はありませんでした。

来週まで、発表はお休みさせてもらいます。

 

☆中学生☆

定期テスト準備のため、イレギュラーな内容をさせていただきました。

しっかりさらって、最善を尽くしてくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。