「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!

白山グリーンタウン教室

ハクサングリーンタウンキョウシツ

土曜日開講

土曜日開講

幼児歓迎

幼児歓迎

英検®準会場

英検®準会場

漢検®

漢検®

算数計算

算数計算

駐車場あり

駐車場あり

お問い合わせ

HP専用ダイヤル

(講師直通)

050-5272-2824

※お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

教室日誌一覧

2018.5.23
カテゴリー: レッスン報告

5月23日(水)PFレッスン内容

5月23日(水)PFレッスン内容

本日は、PFクラスとスラマイ、中学生の中間テスト補講がありました。

 

☆PFクラス☆

今日は2年生が3人入って、またまた元気の良いクラスが出来上がりました。

まずは、In the Wood のスキットを発表する日になっていました。(トップアイコン写真)

今日までの5回の授業で、

Useful Expressionsを使って毎回練習してきたことを「お話仕様」にした課題です。

先週は、「ここを練習してきてね♪」と言って帰したのですが、

発音に気を付け、立派な発表をしてくれましたので、大いにお褒めさせてもらいました。

小さい時から英語に触れてもらうと、絶対音感となってずっと体に音が刻まれ、

発音を特に教えなくても自然な音が体得できるのが、この学年の特長です。

お家でも、楽しく英語に触れさせていただいているのがよくわかる今日の発表でした。

 

◎合格 Rebecca, Steve, Polly, Eddie, Scott, Patty

〇合格 Albert でした。

毎週やっていきますので、今週分は次ページとなっています。

また、お家で拍手係をお願いします♪

 

また、今日は果物を使って、I want ~.

を引き出すためにお買い物ごっこをしました。

 

お買い物の様子の写真をご覧ください。

みんな楽しすぎて、最後は、お茶目なPattyが思わずこのピースサインです♪

 

語学学習は、言葉が口をついてすぐ出たくなるような、

解放された気分で学習を進めることがまず第1に必要なことと私は考えており

どの子もしゃべりたい♪」モードを作り上げていこうと考えていますが、

どうやらそれには皆が確実に乗ってくれているようです。

 

教室の様子が垣間見ていただけるとお知らせいたします。(写真)

2018.5.21
カテゴリー: レッスン報告

5月21日(月)22日(火)レッスン内容

5月21日(月)22日(火)レッスン内容

本日はPBクラス、中学1,2生の数学

そして、22日には中学3年生の数学がありました。

 

☆PBクラス☆

新しい活動になり、有名な「3匹の子豚」の劇遊び単元が始まりました。

全てが新しい課題になった日なので、私がお手本となったり、

リードしながら流れを作っていくために、忙しすぎてカメラを持つ暇がありませんでした。

子供たちは、もちろん嬉々として楽しんで活動してくれましたが、

そんなわけで写真がなくてすみません。m(。。)m

 

動物の単語を3つ。elephant(象)の発音が小さい子たちには難しいのですが、

このクラスでは「ちいちゃい子たちは、エレパンツっていうけど、

ぼくはなあ、elephantってちゃんと言えるよ!」と得意げにきれいな発音で発表してくれました。

5歳児さんは(この日は4歳児さんも特別参加でしたが)、色々な意味で急に逞しくなりますね♪

 

アルファベットもこの学年はカリキュラムでは大文字だけなのですが、

小文字もゲームの中で扱っていけそうだなぁ・・・と思っています。

劇ごっこのお話をかけていただいて、

No, Not by the hair of my chinny chin chin! (あっかんべ~!の意味です(笑)

の掛け合いを楽しませてあげてください。

劇ごっこの盛り上がるところになります。

 

☆中3数学☆

各学年とも、単元の新しい計算方法はしっかり理解できています!

ところが、少数の問題や分数の問題になると、やたらと間違いが多くなります。

これは、今の中学生は、ゆとり教育が終わった世代で、

計算問題が確かに難しくなっていることによるのですが、

それにしても、計算を丁寧に書く習慣がついていない子や、

テストになると普段にはやらない大雑把な計算の仕方になる子が居るためではないかと思われます。

 

どの学年も計算力を問われる1学期ですので、絶対にテスト用紙にも計算過程をかくように

テスト日には、そのように励まして登校させてあげてください。

よろしくお願いします。

2018.5.19
カテゴリー: レッスン報告

5月19日(土)レッスン内容

5月19日(土)レッスン内容

一日の内でもこれだけ寒暖の差が激しいと、本当に洋服選びが難しいですね。

汗を拭きふき、半袖で学習を始めても1時間後には、

ブルブル震えながら外で待たなければならないという大変な日でした。

 

☆PBクラス☆

今日は復習の日でした。次々と楽しい活動ができました。

中でもみんなが一番好きなのは、色隠しゲーム劇ごっこです。

ちゃんとルールを理解してゲームが楽しめるのは、やはり5歳児さんならでは…ですね。

それに、お家でしっかり愛情を受けて育っている子たちなので、

わがままを言ったり、授業の流れを乱して喜ぶというようなこともなく、

皆で楽しく英語学習を進めています。

 

百聞は一見に如かず」と言いますので、授業の合間に撮った写真でご確認ください。(写真)

☆PFクラス☆

自己紹介の文章も2年目となると「簡単や♪」と次々と速いスピードで授業が展開していきます。

どの活動も「3年生組に入る?」と言いたくなるような習熟度の高さです。

新しい二人のお友達は、2年目PFさんの有り余るエネルギーに少々引き気味ではありますが、

そばで助言をするとしっかりどの子も自己紹介を楽しめています。

英語表現の困ったときの合図は

「私の顔を見る」という暗黙のルールが二人の間に成立していまして(笑)、

今回は復習活動で盛りだくさんだったことも含め、全体の写真を撮るチャンスを逃してしましました。

すみません。

 

クラス全体の雰囲気としては、

ダイナマイトのような情熱と元気さの男児

上品でおしとやかな女児・・・と言うような感じです。

が、この男女差が乖離してお互いに溶け込めない・・と言うのではなく

不思議に調和している!のがこのクラスの特徴です。

 

活動は、単数表現・複数表現に特化した内容と単語復習でした。

このクラスは、英語の後に時々日本語を付けるというような授業の展開をしています。

 

☆PEクラス☆

今回は大文字と小文字のチェックをしました。

少し曖昧だったところもありましたので、カードゲームなどをして、

まずはアルファベットの確実な習得ができたら・・・と願います。

 

自己紹介の文章もだんだん増えてきて、この日は、スピーチの形で自己紹介をしました。

「難しいなぁ・・」と言いながらも、次々と習得している5年生はやはり生活年齢の力ですね。

 

Useful Expressionsも見事に二人で演じ切ってくれました。

発音に気を付けて、まとまりで英語をうまく表現しています。

しっかり宿題をして身につけてくれましたね。

 

今年から、英語を取り巻く環境が目に見えて大きく変わってきたことから、

先駆けて教材を開発されたこのPE教材は、従来のカリキュラムに比べて、非常に盛りだくさんです。

何を身につけていくのか…という事がなかなか焦点化されていないように感じていただくかもしれません。

算数教材などの焦点化する教科とは違い、

多岐にわたって使われる特徴の「言語」学習なのでこのようなことになっているのですが、

今は、とにかくCDを聞き、英語の後について意味を考えながら話す・・・

という練習に注意を向けてもらうと、先での伸びが大きくなると思います。

特に「音声」に注意を払って練習できると効果的かと思います。

 

お子さんたちのやる気や頑張る気、または楽しみ方はPerfectです。

テレビ場面での授業が主体なので、中々写真を撮るチャンスが作れずにすみません。

 

楽しんでいただいています♪

 

☆中学生英語クラス☆

中間テスト内容 過去形・過去進行形を行いました。

基本的なことが、きちんと身につきましたので、お家では単語を覚える努力をしてください。

 

着実に一つずつを積み重ねていきましょう。