★月曜日
5歳児(PB)クラス 4:55~5:35pm
中1数学 6:05~7:35pm
中2数学 7:45~9:15pm
★火曜日
中3数学 7:45~9:15pm
★水曜日
小学1,2年(PF)クラス 4:55~5:55pm
小学4~6年(スラマイ) 6:00~7:00pm
中学1年(JE)クラス 7:45~9:15pm
★木曜日
小学4年(PI)クラス 4:55~5:55pm
小学6年(PA/SA)クラス 6:00~7:40pm
中学3年(JA)クラス 7:45~9:15pm
★金曜日
小学3年(PI)クラス 4:55~5:55pm
小学5年(PA/SA)クラス 6:00~7:40pm
中学2年(JI)クラス 7:45~9:15pm
★土曜日
PBクラス 3:40~4:20pm
PFクラス 4:30~5:30pm
スラマイ 5:35~6:35pm
PEクラス 6:40~7:40pm
☆3月8,9日のPAレッスン内容
フォニックスのまとめをしていますが、その中でも一番難しいWor と Warの発音の違いや、rを挟んだare, ire,ore,air等の違いを発話したり覚えたりしています。
アイコンに使っている写真は、今週のワーク教材です。
この学習内容は、発音の違いはともかく、writingになると大変難しい様子で、読めるもののPerfectに書ける子は数人と言ったところで、苦戦しています。
単語の1年間復習も、このレベルの子たちは内容が難しいということもありましょうが、少々横着をして学習が積みあがっていない子もいるようです。
8割くらいの単語しかすぐには思い出せないようで、冠詞がやや曖昧です。
忘れているところは、その場で思い出したり修正していますが、また反復練習の必要なところでもあります。
家庭学習に期待します。
過去形の言い回しはすぐになれました。
文法的な理解も入りやすかったようです♪
生き生きとした温かなクラスに育ってくれているので、益々の成長を期待しています♪
繰り返し、もう一歩を望みたいところです。
☆3月8・9日のPIレッスン内容
Useful Expressionsの復習、
How was~?
Dod you~? の二つの構文に答えるゲームを中心に学習しました。
この時期になると、しっかり発話が繰り返されているので、発音に気を付け、且つ自分の言葉として英語を話している子供たちの発表が続きます。写真1~4
また、お友達とのコミュニケーションもよくなされていて、質問したり答えたりと、生き生きと活動しています。
写真5は、インタビューシートですが、気心の知れたお友達と、元気よく応答し合う様子が見られます。
皆、大きくなったなあ・・・と、感慨もひとしおのわたしです(^^)
単語の総復習も行っていますが、このクラスはどの子も本当によく単語が復習されているので、歌を歌うように単語が出てきます。♪
生き生きとした時代を、存分に学習項目を吸収しながら成長していく子供たちがまぶしいです♪