「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!

白山グリーンタウン教室

ハクサングリーンタウンキョウシツ

土曜日開講

土曜日開講

幼児歓迎

幼児歓迎

英検®準会場

英検®準会場

漢検®

漢検®

駐車場あり

駐車場あり

お問い合わせ

HP専用ダイヤル

(講師直通)

050-5272-2824

※お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

教室日誌一覧

2018.2.23
カテゴリー: レッスン報告

2月22・23日のPIレッスン内容

2月22・23日のPIレッスン内容

☆2月22日(木)23日(金)のPIレッスン内容
 
本年度も締めくくりの時期になって、復習時間が多くなってきました。
 
トップアイコンに使っている写真は、授業の始めの方に行うUseful Expressionsです。
初めて挑戦し始めたころには、読み方すら難しいと感じていた子供達でしたが、今では、ジェスチャーも工夫して付け、とても楽しそうに演じてくれます。この表情です(^^♪
 
また、授業の中でもWhat page? I know! I can do it!など自然に口から英語が飛び出ます。
また、発音も注意して、特にRやTH、またFやVの発音は、自然にその口の形になる子が多いようです。W や母音はその都度注意をして口を作ることを教えますが、「OOちゃんの発音、きれいやなあ(^^♪」とお友達の発音の確かさに気付いて認めるなど、学習内容への余裕が見られます。
 

自己紹介も、ただ「覚えたことを言う」という事にとどまらず、発音や内容にも工夫の跡が見られる時期に入りました。

フオニックスを使った単語読みも、ck,ngなどほとんどの子が正確に読めるようになっています。

同時に、宿題が不十分な子は、この時期に絶対身に着けておきたい単語レベルでの読みが5割程度・・・と言う場合があります。是非、一度ワークブック裏にある単語読みページでチェックしてみてあげて下さい。CDを聞きながら、練習することができます。

2018.2.20
カテゴリー: レッスン報告

2月中学生授業内容

2月中学生授業内容

☆最近の中学生学習内容

間もなく始まる学年末テストに向けて、集中して問題を解いています。

 

2年生は、数学が「図形の証明」が中心の課題。

英語は「比較級」がメインテーマとなります。
兎に角、証明問題では問題数にしっかり当たって、問題になれるようにしていきましょう。

どの子も証明方法の中核をつかめていますので、あとは練習次第です。

また、英語の単語や熟語は、繰り返し学習して、使えるものを増やしていきましょう。

 

 

1年生は、数学は「図形の作図や面積・体積」がメインテーマ。

英語は「現在進行形」です。
子供たちの様子を見ていると、知っていることと確実にできることには少々の幅があり、数回繰り返しポイント学習し問題を解き、ゆっくりと身についていく生徒さんの多いクラスです。
要領をつかむまで、真面目に真剣に取り組んでいますので、一度身に着けると忘れにくい特長があるのかと思います。

それぞれのクラスの特徴を見据えながら課題を設定しています。

 

兎に角、学習時間を増やしましょう。
練習をしないと、出来たことも忘れてしまいます。

 

頑張れ、一年生!

2018.2.20
カテゴリー: レッスン報告

2月20日(火)PB・PEレッスン内容

2月20日(火)PB・PEレッスン内容

☆2月20日(火)PBレッスン内容

今日は、有名なウクライナ民話「てぶくろ」の劇ごっこの日でした。
ひざ掛けを手袋に見立て、小さな手袋の中に入って、
It’s so warm! Let me in! May I come in?
等の掛け合いを元気いっぱいにして、この笑顔です。(^0^)

 

 

下には、この劇ごっこの流れを順に掲示しています。
ミトンに見立てたひざ掛けがだんだん小さくなって、本当に小さすぎて(--;
引っ張りっこするのにも大変です(笑)

 

また、単語カードは復習だけでなくshapeの学習もしました。
私にカードを取られないように、皆すごい集中力で楽しんでいます(^^♪

☆2月20日(火)PEのレッスン内容

久しぶりの投稿となります。
短い時間に、着々と力をつけ、6年生は勿論、約半年足らずの合流4年生組2人も「聞く」「話す」「読む」「書く」とも急速に成長を見せています。

 

それぞれに得意分野があり、お互いがそれぞれの成長を認め合って励まし合う素敵な友情(!)が、見れるのもこのクラスの最大の強みです(^^♪

 

 

写真は、My Speechで好きなことを紹介しているところ。

ジェスチャーを付け、伸び伸びとした大きな声での発表が続きます。

自然体でいながら、自信が伝わってくる発表は、見ている私にも思わず笑みが込み上げてきます。(^0^)

 

またこの日は、1人称、2人称、3人称を使った文法を学習しました。

繰り返し学習しないと定着しにくい文法上のルールを学習し始め、いよいよ複雑な文法に突入?と言った風情ですが、やはり継続する中で繰り返し学習しながら身に着けていきたいですね。

 

頑張って行きましょう♪