「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!

白山グリーンタウン教室

ハクサングリーンタウンキョウシツ

土曜日開講

土曜日開講

幼児歓迎

幼児歓迎

お問い合わせ

HP専用ダイヤル

(講師直通)

050-5272-2824

※お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

教室日誌一覧

2017.9.5
カテゴリー: レッスン報告

9月5日(火)レッスン内容

9月5日(火)レッスン内容

9月5日(火)のレッスン内容

 

☆PBクラス☆
この日は、「Unit4の復習とまとめの日」でした。
発表会の練習で少々滞っていたこの単元の単語を使えるようにしてしっかり遊びました。
食べ物のカードがこのUnitのメイン単元なので、
I’m hungry. I’m thirsty. 等の言葉を引き出しながら、
ほしいものをI want ~.と、次々と引き出していきます。
また、アルフアベットもA~Kまでの文字をカード取りで遊びました。
それぞれがご家族の応援を受け、
皆の心に大きな期待といささかの心配があった発表会を越えたからでしょうか・・・・

 

みんなとてもお互いのことを思いやって教え合ったり、
楽しくTPRを行ったり、単語やアルファベットでは集中して取り組めたり (^^♪
と、大きな成長の跡が見られて感動しました。

 

子供達はこうして、心の財産を増やし成長を重ねていくのですね ♪

 

子供たちのあまりの迫力に、写真を撮るのも忘れてしまいました。
学習内容の食べ物・飲み物カードのみのアップですみません(--;

 

 

☆PFクラス☆
2年生の英語クラスです。体調を崩しているとお知らせの合った子が何人かいましたが、
授業では、いつもめちゃめちゃ元気で!チームワークも良いクラスです。

 

単語の復習、そして「I Know !」という、
生き物の赤ん坊を英語を聞き分けてステッカーで貼っていく・・・と言う作業を経験しました。
Dog’s babyはpuppy, Cat’s babyはKitten等の他、
frogのbabyはtadpole等、親と子の形が違うものもあります。
Ladybugのやごを初めて見て歓声が上がったり・・ととても楽しい授業となりました。
10分ほどのゲームの時間は、更に盛り上がる「どん・じゃんけん」です。

 

ここでもチームワークを発揮し、全員が集中して遊ぶことができます。
本当に、この時期は、子供たちの成長が急速に加速される時期に入り、毎時間めきめきと力を付けていくのが分かります。
子供たちのパワーはすごいですね (^^♪
☆中3数学☆
夏休みの間に2学期の学校学習内容の半分を進みました。
新しい課題に入る前に、復習テストに入りましたが、残念ながら多くを忘れていたので、
学習内容のポイントを振り返りながら、再度の学習です。
一次関数、変化の割合、一次関数の式、一次関数のグラフ・・・・
しっかり、宿題をして、金曜日に提出です。頑張りましょう。

2017.8.5
カテゴリー: レッスン報告

8月4日、5日(木・金)のPI・PA・JAレッスン

8月4日、5日(木・金)のPI・PA・JAレッスン

☆PIクラス☆
今週は、9月3日(日)に予定している「発表会」に向けての出し物決めと、今までの総復習です。

それぞれに発表内容を書いた予定を持ち帰って戴きましたので、ご確認の上練習をお願いいたします ♪

出し物のSkit内容を写真にしてアップしていますので参考にしてください。

 

 

 

☆PAクラス☆

9月3日(日)の発表会では、家族写真を持って、

家族のことを発表後「Hawaii」を暗誦して、自分の言葉として、発表します。
英語独特の音の発音やアクセント・イントネーション等の気を付けるところ」、

スピーチとして、聴衆を見てゆっくりとと丁寧に話すこと」など、

発表の押さえどころを確認しました。
また、お家でも発表を何度も聞いて差し上げて上達してきたところをお褒めして差し上げて下さい。

 

 

今週のSPメイン学習は、Reading Bookの中から、好きな本を選択し、独力で読みを発表する日でした。
本日の顔写真にアップしているSamは、[Yuki- Onna]を独力で読み切りました!

 

 

Sanday ,Alene。また、Suzie, Beth,の四人は二人組でそれぞれ[Teeny -Tiny]
Oliver,Walterの二人組は[The magic Drum]を私の助け付きで(笑)読みました。
一人でも最後まで読み切れる本ができると楽しくなります。

CDとDiaryを上手に使って、この夏「愛読書」を作りましょう ♪

 

 

また、今週のレギュラーレッスンのメインターゲット学習は

「主語+動詞+副詞」のセンテンス作りでした。
皆楽しんでいくつもの文章を、ピリオドにまで注意して沢山作ることができています ♪
知らず知らずのうちに、英語を英語で捉える脳が働いているのがよくわかります ♪

 

 

2週間の夏休み、英語をたくさん使う機会ができるといいですね!

 

 

 

☆JAクラス☆

暗誦課題をよく暗誦して頑張っています。Ginnyは8割程覚えています。
英語の発音やイントネーションになるまでには、幾つも越えなければならない課題があります。

まずは、確実に文章を読んだり書いたりしながら覚えてしまいましょう!
CDを何度も聞いてマンブリングしたり、自身の訳した日本語を英作して覚えるのが効果的です。

 

 

本日のターゲットは関係代名詞のまとめでした。
基本的な文法事項はしっかり理解できていますが、

文章が自ら書ききれるようになるまでには、繰り返し練習が必要です。

 

 

しっかり宿題をして身に着けてしまいましょう ♪

☆PI☆ 課題Skit1

☆PI☆ 課題Skit 2

☆PI☆ 課題Skit 3

☆PA☆
「主語+動詞+副詞」の文章作り

☆JE☆ 暗誦課題挿絵

2017.8.2
カテゴリー: レッスン報告

8月2日(水)スラマイ・JEレッスン内容

8月2日(水)スラマイ・JEレッスン内容

☆スラマイ☆

 

今週も7月から続けて、2学期初めに学習するの最も大きな課題「大きな数」について学習しています。

 

 

位取りがすんなり頭に入る子、中々概念化が難しい子とも両極端な様子ですが、本日の学習で、ほぼその学年に応じた概念化が全員会得完了しました。

 

 

5年生は、1学期に学習した「位を限定した少数の割り算」や「少数割り算の余り」が難しいところですので、更なる定着を図るために割り算を徹底的に練習しています。

 

 

お家でも夏休み2週間の宿題が出ていますので、もう一度確認・定着のため2,3日内に学習しておいてください。

 

 

 

☆JE☆

壁写真に使っている暗誦課題の「暗誦確認の日」でした。MegRonyはほぼ暗誦していますが、音に意識が払われていないところが多く、

英語独特の音「th、l、r、w」等曖昧さが目立ちました。
CDをしっかり聞いて、練習するようにしましょう。

男児は、今一度正確な暗記が必要です。

 

 

また、通常学習では、How many ~ ? How much~ ? 等、疑問詞を使った疑問文の作り方と答え方を学習しています。
「Be動詞の疑問文と一般動詞の疑問文との違い」をしっかり認識して、疑問文を作るところがポイントですので、何度も繰り返し練習しました。
お家での宿題をできるだけ早めにやって、定着を図っておきましょう。

 

 

スラマイ4年生プリント

 

 

 

 

TOPに戻る