津市白山町上ノ村の子ども英会話教室ならECCジュニア白山グリーンタウン教室

白山グリーンタウン教室

ハクサングリーンタウンキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5272-2824

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

HOME > 教室日誌

2021年8月17日
カテゴリー: レッスン報告
8月17日(火)レッスン報告

PFクラス

この日から第2学期の学習に入りましたので、学習形態が随分と変わりました。

 

まず、フォニックスを使った単語読みの学習。

そしてターゲット文が毎週スキット学習と共に学習されます。

先に用意していただいた単語カードを慎重に、また、真剣に見入り、丁寧に3文字単語を大きな声で読んでくれました。ご父兄の皆様のご協力にも心からの感謝申し上げます。

 

夏休みの宿題のアルファベットも全員が綺麗に書けていて、ぐんぐん実力を伸ばしている子供たちを嬉しく眺めています。

 

この日のターゲット文は、What’s this(that)?  It’s a ~.

1学期に音だけを聞いて学習してきたセンテンス構文に、文字がついてきます。この時期の生徒さんたちは、まだ英語がセンテンス単位で読めるわけではもちろんありませんが、なんとなく自分が話している音声とマッチングして、文字を食い入るように眺めながら学習を進めてくれました

 

単語の学習も随分正確になって皆が競い合って覚えてくれています

この調子で、2学期も、意欲的に楽しんで学習を進めていきましょう。

 

JAクラス

今週の学習内容は、「過去完了」「過去完了進行形」「未来完了」の定着とまとめを行いました。

この単元は、昨年度まで高校教材でしたが、今年度から、新しく中3で扱われるようになったものです。

 

先の学習で「現在完了」の意味がしっかり理解できている子供たちでしたので、私が構えることもなく、すんなりと学習が進みました。時間の流れの観念がしっかりと理解できたようです。

ただ、見慣れない文章なので、しっかりと英文や和文を読んでいないと間違いも見られます。

繰り返し復習をして、時間の流れを頭の中に描きながら、学習を深めていきましょう。

 

暗誦課題では、SamがPerfectな暗誦発表をしてくれました。さすがに3年生にもなると流暢なきれいな英語の発音が出来上がっています。Chalie やAlinaも生き生きとした発表をしてくれました。Perfectまでにあと一歩です。頑張れ~!

 

他のみんなも何度もCDを聞きながらシャドーイングをして、英語のリズムや音の流れを体得してしまいましょう! 継続は力なり。毎日の30回シャドーイングに挑戦してください。

 

*最後までお読みくださりありがとうございました。

 

2021年8月16日
カテゴリー: レッスン報告
8月16日(月)レッスン内容

お盆休みが明けて、今週から、「ECC第2学期」がスタートいたしました。

 

PIクラス

今週のターゲットは、What do you do before breakfast?        I wash my face.などと応答する文章でした。

この時期の子供たちは、文法として理解するのではなくて、言葉として「何をするの?」を言う言い方の練習を楽しみました。

絵を見ながら、キャラクターになりきって、その気持ちを込めながら言っている子供たちの顔がとても真剣でかわいいです。そして、自分で言い回しができると、注意深くお友達の発話を聞いて、大きな拍手

自分だけでなく、お友達の発表にまで心配りができるように成長していたんだなア・・・と嬉しく眺めました。なんだか1週間の間に背丈も伸びて、一回り成長した様子の子供たちです。

 

ユニット3の単語を使い、ターゲット文を並べる練習をしました。

この学習がすごく得意で、素早く正確に並べては、にっこりの男児2人。

お友達と教えあったり、並べなおしたりと、良いリーダーとして活躍してくれました。

 

2学期からは、単語が正確に読めて文章が並べられる学習に入りますので、この学習を大切にしていきます。

 

PEクラス

今週のターゲットは、I want to~・という文章でした。

不定詞としての理解ではなく、「したい」という時の言い方として練習、発話しました。

最近では急速に英語音がよくとらえられるようになっていて、英語らしい表現が身についてきました。

単語もいくつか一目で読めています。また、新出単語も、短い時間で覚えられるようになってきています。

 

字も丁寧に書いて、頑張ってくれていますので、この調子でいきましょう。

 

JIクラス

今週は、「比較級」単元のまとめがありました。宿題は全員がきちんとやってくるようになってきています。また、夏休みは、学校の学習もお休みとなるので、心身が休まり集中力も増しているように思います。

が、やはり、宿題を浅くやっている子と、しっかり読んで理解している子とは、力の差が大きくみられます。この夏休み中に一つずつ丁寧にやり始めて急速に成長をしている子もいますので、やはり、自身を大切にし、しっかりと丁寧に課題に向かい合ってほしいと願います。

 

暗誦課題も6割ほど覚えている子は、残念ながら、3人だけでした。

句を中心に覚えていると期待していましたが、英語を丸ごと覚えようとしているので、意味を持たず暗誦に失敗している様子です。

少し指導の方法を変えて、英語の言葉のつながりの仕組みを体得してほしいと願っています。

 

*最後までお読みくださりありがとうございました。

2021年8月5日
カテゴリー: レッスン報告
8月5日(木)レッスン報告

PA/SAクラス

今週はユニット3の全単語テストでした。

各レベル共に「復習単語テスト」の1週間でしたが、このレベルでは特に、80語ほどの単語チェックとなりますから、よほど練習を重ねていないと正解を書くことが難しくなります。そこで、テスト前に思い出すための復習時間を加えてテストに臨んでもらいました。

しっかり学習が進み暗記ができている子では、作業が大変進み、満点賞が複数名出ました。当然のことながら、個人差は見られますが、単語を覚えるためにどのような配慮がふさわしいのか、私の課題でもあります。

 

Readingが今週のターゲットでしたが、新しい文構造の文章でしたので、5年生にとってはちょっと難しさを感じていたようです。何度も同じような表現に触れていくと難しい課題ではなくなりますが、初めてが多い奇数学年の5年生にとっては、目新しいものが次々と展開されます。しかし、どの子もよく注意をして頑張っているので、めきめきと力をつけています

 

1週間のお盆休み中に、Writing Drillsをチェックしますので、教室にお預かりしています。

 

中3数学

二次方程式「解の公式」の意味と、計算問題を中心に行いました。

公式が使いこなせるまで、しっかりと練習をしてほしいので、宿題もたっぷりと出ていますが、少なくとも授業終了後2日の間には、問題を解いておいてください理解しただけで練習しないと、力となりませんので、頑張っておきましょう。

 

*最後までお読みくださりありがとうございました。

2021年8月4日
カテゴリー: レッスン報告
8月4日(水)レッスン内容

中1数学

「式の計算」四則計算の様々なパターンを徹底して行いました。

 

教室では、まず宿題をチェックしていますが、今回は特に、宿題に取り掛かるのに時間が経ってからやっているためか、また、よく理解できていなかったのか、単純な分数の計算でも間違いが多く見られました。

「何度も練習すること」が計算力を高める確実な方法ですが、全体的に、分数の計算になる分子に文字の項が入ると混乱する子が多く、計算式の書き方を何度も練習してもらいました。

全体的に、字をしっかり書いています。とても望ましい習慣です。

宿題は、必ず翌日までに、まず取り掛かってください。範囲を間違えることも、解き方も忘れないうちに、まずはやり始めることを徹底してください。

 

また、今週の宿題は、式の計算の最も複雑なパターンを練習する宿題になっていますので、丁寧に思い出しながら、できるだけ早く宿題を終わらせるようにしましょう。

 

中2数学

一次関数のグラフの書き方を行いました。

先週時間をかけた「変化の割合a」を使いながら、グラフの意味や数学用語を覚え、自分の力で書けることが目標です。

集中して話が聞ける子と散漫になりがちな子とでは、理解に開きが見られましたが、それでも皆よく頑張って、時間内に全員が正確なグラフの書き方を体得して帰りました。

 

宿題が出ていますので、忘れてしまわないうちに徹底して練習をしておきましょう。

 

*最後までお読みくださりありがとうございました。

2021年8月3日
カテゴリー: レッスン報告
8月3日(火)レッスン報告

PEクラス

今週は、ユニット3のまとめ単語テストがありました。

復習で、 スムーズに言葉が出る単語は「曜日や月の言い方」「食べ物の言い方」で、元気よく大きな声で返答が返ってきます。「自然にかかわる単語」は全体的に少々難しい様子でした。

が、結果、二者択一の単語を選ぶ問題は、全員がPerfectに書けていました。また、5つの単語を聞いた順に番号を振るチェックテストでは、さらに単語の意味と英語の連携が確実になっている必要があるので、難度が増します。ここでは、少々個人差が出ました。

 

TVモニターの調子が悪く、今週は、ユニットのまとめ復習を口頭で次々と行いました。瞬時に対応できる口頭レッスンのメリットがかえって存分に生かせる結果となりました。

 

来週はお盆休みでお休みとなりますが、子供たちには、アルファベットの大文字小文字プリント

保護者の皆様には、フォニックス単語カードの作成の宿題をお願いしました。

お忙しい中恐縮ですが、何とぞよろしくお願いいたします。

 

JAクラス

今週は、「未来完了」の文章について学習しました。

2年生での「現在完了」そして、3年生になってからの「過去完了・過去完了進行形」。そして本日の「未来完了」で、第4の時制と言われる「完了形」の学習を一気に終えた、ということになります。

 

3年生になると、単語力と共に様々な文法の仕組みを「長文読解の中で使い分けていく力」が必要とされます。

単語テストも、ECC教材では、この学年より「読んで意味が分かる」ということで単語の意味を増やすということが目標になっています。

ですから、実力を確かなものにしようとすると、徹底した宿題をやり遂げる力が必要です。

本当に取り掛かりは、随分と大変だと感じるかと思いますが、やりだすと、意外に良くわかり早く宿題が終えられることを、特に真面目に取り組んでいる人は経験していると思います。

 

ECCでは、単語や文法は学校の指導要領で扱われている問題以上の高校生の内容をもを扱っていますので、復習もしっかりやっていきましょう。

 

ここで日々の学習にどう取り組んでいるかが、明日の力、将来の力になります。

やるべきことをコツコツ、且つコツコツと丁寧に日々を過ごしていきましょう。

 

与えられた時間を大切に使うようにしてくださいね。

 

*最後までお読みくださりありがとう互いざいました。

保護者さま生徒さまの声
最新の教室日誌
カテゴリー
過去の教室日誌

この教室の体験へ行く

習い事スクスク おすすめ情報

イードアワード2023 子ども英語教室 未就学児 イードアワード2023 子ども英語教室 小学生