2021年4月12日
2021年度、新年度の授業が始まりました。
明るく元気なお声で「Hello!」と教室に入って来てくれる生徒の皆さんの声に、元気と活力を戴いている田原です。
このような時代ですので、困難も続き、忙しさに追われる毎日ですが、生徒の皆さんの笑顔と元気なお声に、心がスッと満たされていくのを感じています。
生徒の皆さんとの交流が、いよいよ私の生きがいです。
さて、今週は、各クラス共、年間授業内容の紹介や確認と宿題の仕方などを中心に授業を進めています。
また、中学生では特に、指導要領改訂に伴う授業内容の大幅な変更の為、ご父兄の皆様とも連携をお願いしています。
中学では、授業形態が変わり、評価法が変わりますので、慣れるまでは落ち着かない日々が続くかもしれませんが、日々を楽しく・丁寧に過ごしていきましょう。
確認事項を行い、調整しながらのスタートです。
コロナ禍の不測の事態に備え、webレッスンも予想されますので、ホームワークシートなどは、おうちに持ち帰り戴くことにしました。
また、このような環境の中でも、効果的な学習を進める為、お子様に持ち帰っていただきました「宿題ばさみ」に宿題のやり方などを書いたプリントをお渡ししていますので、ご確認の程お願いいたします。
2021年も、明るく楽しい授業作りに奮闘しております。
時にご無理なお願いをすることがあるかもしれませんが、本年度も何卒よろしくお願いいたします。
2021年3月19日
この小さな村の「介護老人施設」や「県立病院」でも世の縮図の例外ではなく、そのコロナの波がじわじわと押し寄せてきています。
18日には、病院内で、2名の方の陽性が確認されたようです。罹患されたお二人には、どうか、軽く済んでくださるようにと願います。
また、医療関係の皆様には、それぞれの場所で奮戦戴いていることに、深く感謝申し上げます。
くれぐれもこの窮地を無事に超えてくださいますことを心からお祈り申し上げます。
さて、教室も多くの課題を包含しながら、ただただ日毎の歩みを進めることに精一杯で、皆様を振り回して本当に申し訳なく思っております。
「賢明に恐れて賢明に行動する」をスローガンに判断してまいりますので、何卒、皆様のご理解と御協力をお願い申し上げます。
末筆ながら、教室から、皆様のご健康と幸いな日々をお祈り申し上げております。
2021年3月15日
町内介護施設でのクラスターの影響を受け、約3週間のWebと対面のレッスンのミクスチャー授業でご協力を賜り、誠にありがとうございました。
クラスターの最後の患者さんが出てから10日以上が経ち、クラスターもおさまってきたようでしたので、対面授業が始められると喜んでおりましたところ、大量の教材配送される日と重なり、教室の中はまたまた慌ただしくなっています。
そんなこんなで忙しさも倍加し、中々、日ごろのお子様方の様子を「レッスン風景」として、文書でお届けできませんが、webを通しての授業参観をしていただいている方もあるようですので、雰囲気を感じて戴ければ幸いです。
ただ、webでは中々伝わりにくいこともあり、しばしご迷惑をおかけしておりますが、皆さまのご理解と御協力に感謝申し上げます。
今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。
2021年2月24日
町内にクラスター拡大中の為、教室は2週間のWebレッスンをさせて戴いています。
子供たちは、本当に良く現状の中で努力をしてくれていますが、中々対面授業のような自由さや楽しさや、やりきった感が取れなくて、頭を悩ませています。
特に中学生は、この1週間はテスト週間の為、テスト学習としてプリントで学習をしていますが、あまりの変則的な授業をwebで進める困難さに頭を抱えています。
子供たちが何が解り、何が十分でないのかが、対面授業のようにつかめず、かゆいところに手が届きずらいのです。
私がさせて戴ける出来得る限りの方法を講じてはいますが、教室のテスト前補講としては、普段の半分くらいしか子供たちを導けていないような感じがして本当に苦しい思いで一杯です(涙)
今回は本当に、子供たちの孤高の頑張りがテスト結果です。みんな、祈っています。頑張ってね!
来週からは通常授業に戻りますので、webレッスンでの効果は表れると思います。もう1週間だけ、皆で協力してくださいね。
ご父兄の皆様にも、Webが良く見れるように工夫を加えて戴き本当にありがとうございます。
今後とも頑張りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
2021年2月19日
近くにクラスターが起こり不安な中、空気清浄機をフル稼働して出来うる範囲の感染対策をし、また、教室の窓を一杯に開けつつ授業を行いました。
各レベルのお子さんは、23日に予定されています「ECC第2次検定」の口頭練習を個別にも行いました。
予めECC教育課から、問題の傾向が配布されていますので、皆様にもご連絡させていただいた内容です。普段は一斉に練習していることも、個別での学習をすると、個々人の傾向が良く見えてきます。楽しく繰り返す!をモットーに学習を進めてもらっていますが、私が子供たちから強化すべきところを学ばせられることが多いこの時期です。
☆PI/IS☆
過去形の言い方に戸惑いも見られましたが、何度か学習しているうちに随分板についてきました。
子供たちの意識の高さや、新しい学習に何の壁も感じず習得する子供たちならではの理解の仕方に、「なるほど、子供たちは語学の天才やな。」と感心することしきりです。
子供たちの活気に満ちた学習が益々多くの実りを表してくれることを期待しています。
☆PA/SA☆
単語テストは、得意、不得意がはっきり表れておりましたが、最近では学習のコツの様なものが見つかったのか、毎回ほぼ満点が取れるようになって来ています。勿論本人さん達の努力によるもので、繰り返し取り組む子供達の忍耐が、今大きく花を咲かせているという感じです。
Reading Bookの発表も5年生で、数冊発表してくれるなど、皆頑張ってくれています。
☆中学生数学☆
まとめのシートでテスト対策をしています。
じっくりと思考を進めなければならない、2年生の「合同の証明」では、しっかり筋道だてた思考が出来る子と、どうも筋道だてた書き方が解らないと言う子に分かれてしまい、例年あることながら、皆で一生懸命望ましい書き方を目指して取り組んでいます。
何度も繰り返し、パターン化できるまで頑張っていきましょう。
*最後までお読みいただきありがとうございました。