2021年1月30日
☆PI☆
Unit6の単語テストがありました。
4年生になると、単語もしっかり読めていて、リスニングと共にライティングも8割の子が満点でした。3年生も大変頑張ってくれています。
よく意味が解るだけでなく、きちんと読めるようになっていることに大きな成長を感じています。
力をつけるためには、やはり毎日触れ続けることが大切ですね。DVDやCDの宿題も必ずやって、音声学習も必ず宿題としてやってくださいね。
この頃の子供たちは、学習の仕方が定着していれば、自ら進んで学習できますが、音声学習が曖昧になっているお子さんは、後々大変損をしてしまいます。
今一度、ご自身が音声学習をすぐに取り組めるような環境作りが出来ているか、ご確認いただきますようにご協力をお願いいたします。
☆PA/SA☆
Unit6の単語のテストでした。80語余りの単語を覚えてのテストですから、中々大変です。
テスト前には、読み方や意味の確認を入念に行いテストに臨みました。
80語満点の子が5年生で出ました。6年生も、5年生もよく健闘してくれて、多くの子が8割以上書けるようになってきています。6割程の正解の子もいましたが、毎日5分ずつの英語の宿題が定着している子と、面倒なのでまとめてやる子との差が出ているように思います。週に4回以上は繰り返し学習ができると好転してくると思います。
教室では、ご褒美ステッカーやトロフィー等を準備し取り組めるように励ましていますが、ご家庭でも大いに拍手をお願いいたします。
一時期に多量の言葉の意味を覚えることが出来るのは、脳の柔らかい小・中・高校生の時期が最も適していると思われます。
ローマは一日にしてならず。日々の小さな積み重ねを大切にしていきましょう。
2月23日に行われる第2次試験に向けて、どのクラスも復習やNATIVEとのインタビューのイメージをしながら練習を始めています。
来週から、テスト内容予定の配布を致しますので、おうちでも楽しんでやってみてください。
充実したテスト日を迎えられたらと願っています。
☆中学生数学☆
中学生は、学年の復習に入りました。1学期はどの学年も計算力が求められますが、1割程度は皆がそれぞれに忘れていて、貴重な復習時間となりました。
計算力は、ノートに丁寧に書く事、出来るようになった問題を正確に早く解けるように練習することに尽きると思います。一度できたからとほっておいて、難しい問題にチャレンジするだけでは、出来たことさえできなくなってしまいます。
出来るようになったことを多量に練習して、その正確さや速さを生かせるようにして行きましょう。日々の小さな積み重ねを念入りにやることが数学でも大切ですね。
*最後までお読みいただきありがとうございました。
2021年1月27日
☆PF☆
今週は、単語テストがありました。
リスニングで、既習のUnit6の単語をチェックするというものです。はじめに、復習をして覚えにくそうだった単語を復習してから取り組みました。
1年生は、ほぼ全員が満点。
2年生は、なんとちょっとした書き間違いを含めて、誰も満点がいませんでした。学習方法に慣れて、自分から学習が進められるようになっている2年生なので、チェックして一緒に楽しんで戴く機会も減っているのかもしれません。
それにしても、1年生の生き生きとした学びの結果が導いている結果だなあ、と目を細めています。
単語カードも読む練習をしていますが、さすがに経験値の高い2年生は、読みがとても早く正確になっています。20語程度をほぼ10秒前後で読み切ってしまっています。年齢ごとにその時の興味が異なり、集中できる学習内容が違っているとは、興味深いところです。
PFは生き生きとその時間を楽しめる時期なので、子供たちのキラキラ感はその時間中留まるところがありません。楽しみな子供たちです。
☆PE☆
単語テストがありました。
リスニングの他、読みの力も試されましたが、6年生のKotaは、80問満点でした。すごいですね!
集中力があり、正確に読み書きできるようになって、もうすぐ中学生の実力を遺憾なく発揮してくれています。
また、クラス全体でも、沢山の単語が覚えられる受容力も見えて楽しみなところです。
☆中学生英語☆
各クラス共、各単元のまとめを行いました。
1年生には個人差が大きく現れていて、しっかり力が付いている子と、その日の授業ではよくできたなあと思うと、次の授業時には先週できていたことも忘れてる子もいて心が痛みます。
出来ることを、早く正確にできるようにしっかり練習してほしいなあ。
2年生は全体的にしっかり力を付けている子が多く、宿題で学習してきたことを次に生かしていることがよくわかります。宿題シートの結果、ウィークリーテストの満点者が大変多いクラスです。
今は、まとめ学習中なので、それぞれがしっかり力をつけていけるように、出来るようになったことを宿題に出していますので、必ず最後までやりきって自分で丸を付けをして確認し、確実な力を身に着けていきましょう。
3年生は、長文の読み練習や英作文特訓を重ねています。随分力が付いてきました。満点まで、あと一息ですね。
英語得意な3年生なので、安心して、高校入試という戦場に送り出せます。
楽しんで来てください。
*最後までお読みくださりありがとうございました。
2021年1月22日
☆PI☆
今週のメインテーマは、お友達を紹介するスピーチ原稿を作ろう!でした。
この時期になると、自身の力で英語を読み、書く力がウンと定着しているのが解ります。スラスラと書き進む様子が、誇らしそうです。
ただ、お友達の好きなことって何だったかな? 得意なことって何だったかな?等、ハタと考え込んでしまう事もある様子で、インタビューをしてから書き上げるのだ!と張り切っています。
4年生になると、急速に読む力が早く正確になっているのが解ります。日々の積み重ねと言うのは、本当に大きいですね。
音読シートや、フォニックス単語シートを使って、更に文や単語の読み書きにも定着を図っています。
☆PA/SA☆
疑問詞を使った文法のまとめがターゲットでした。実用英語検定を受験している子も何人もいるレベルなので、全体的に、とても簡単に理解し使いこなせるようになっています。単語テストやターゲット文の語群整序でも、じっくり考えて、力をつけているのがわかります。
ただ、同じ内容を覚えていても、新しい構文になるとその読み方や意味が解らなくなる子もいる様子で、あれ?と思うような理解をしている子もいます。
暗記することと使いこなせるようになることの差はどこから来るのかなあ、と考えさせられます。
英語はただ単純な暗記の作用の集結だと、浅く広く覚えることを目標とすると、中々創造的な力が付いていきません。知ったことをいかに応用するかが大切です。
このことを体験的に知って行けるように、演習をする機会を多くするなどして、工夫していかなければいけないなあと感じています。
☆中学生数学☆
証明問題のまとめや学年の総復習をやっています。
計算問題など、すっかり忘れているという子もいて、「今できるようになったことを、何度も繰り返して早く正確にできるようにすることが、勉強だよ!」と家庭学習の重要性を話しています。
難しいことをするのは中々骨が折れて個別での学習が進みませんが、出来ることを早く正確にできるようにすることは、気持ちさえ整えばだれにでも出来ることです。
教室では、出来ることを増やしてもらいます。
そして、確実にお家学習時間が増えるようにと励ましています。
頑張りましょう。
*最後までお読みいただきありがとうございました。
2021年1月28日
当教室は「SEEK AWARD 2020」更新部門・アクセス部門において 優秀賞をW受賞いたしました!
╲ SEEK AWARD 2020 更新部門とは/
ECCジュニア専用ホームページを高い頻度で更新することで、教室の魅力や英語・英会話の楽しさや地域のみなさんが興味ある情報をより多く発信した教室に贈られる賞です!
╲ SEEK AWARD 2020 アクセス部門とは/
ECCジュニア専用ホームページを大いに活用し、地域の方々のニーズに合わせた教室の様々な情報を積極的に発信する事で、より多くの方々にホームページが閲覧された教室に贈られる賞です!
これからもホームページを積極的に活用して、津市白山町上ノ村近隣の生徒さんの活躍している姿や仲間と楽しく英語を学んでいる姿をたくさん発信していきます。
ホームページをご覧になってくださった皆さまありがとうございます。
今後も、地域に貢献できるよう英語・英会話の教育に尽力させていただきますので何卒よろしくお願いいたします。
2021年1月19日
☆PF☆
今週のターゲット文は、Unit6の復習を行いました。
Do you like~? Yes, I do. No, I don’t.
It this your ~? Yes, it is. No it’s not.
Whose oo is this? It’s mine. It’s Milla’s. のターゲットセンテンス復習。
また、Unit 6で学んだフォニックス単語の読みの復習をしました。単語カードを使っての練習です。ほぼ読めていますが、12月からテスト準備やテスト等変則的なことが続き、しばらく休んでいたので、ちょっと感覚が鈍っている様子でした。やはり、何事も継続することが大切ですね。
今週のThink &Talkは、自分のHappy vehicleを作ろう!という興味深い活動でした。乗せたい人や、手を機械化するという突拍子もない活動ですが、皆とても楽しんで活動出来ました。火曜日2年生組は、早い時間に書き込めましたが、月曜日1年生は、ちょっと時間がかかり来週の活動となってしまいました。英語の単語を書き入れたり、読んだりする活動も随分慣れて頑張ってくれています。
今週は、2月に行われる第2次試験に向けて、各レベルともに、ここまでの復習を宿題としました。毎日15分ぐらいずつ、時間を決めて練習できるといいですね。無理のない範囲で、思い出せるかやってみてください。
☆PE☆
今週のターゲットは、「お友達の紹介文を書く。」でした。
具体的な友達ではなくて、キャラクターなど誰でもいいから知っている範囲で書いてみよう、と書き始めたら、スーパーマリオやゲームのキャラクターなどが友達として登場しました(笑)
子供たちのユーモアもあったのでしょうが、今どきらしくていいですねぇ。
最近、集中力にややばらつきがあるためか、英語の単語の字がくっついて、なんだか、乱れています。以前のように、頑張って!
☆JE☆
今週の活動は先週に引き続き、過去形です。
過去形は、今週はbe動詞でした。先週の一般動詞の過去形の形と合わせて、しっかり覚えていきたいところです。
最近、全体的に集中力がとみに上がってきており、説明したことをすぐに正確に書き表せるようになっています。be動詞は、全員がよく理解して正確に書き表すことが出来ました。
反面、何人かは、宿題の甘さから、単語や文法間違いが目立つ子もいます。宿題も「どこに置いたのかわかりません」(涙)等と言う子もいて、一度鞄の中を整理し、きちんとやるべきことを頭に描けるように生活を整え直していきましょう。小さなことを大切に行えることが大切ですね。
☆JI☆
今週のターゲットは、「分詞の形容詞的用法」で、多くの子が混線しやすいところです。
シンプルに要点を説明し、間違えやすいところを繰り返し練習しました。
最終的に、しっかり理解できた様子で、演習課題は、正確な回答でした。宿題をきちんとやれる子達ばかりなので、力をしっかりつけています。
近付いてきた実用英語技能検定試験の練習に、少し時間を使いました。普段から単語を覚える習慣がしっかりついている子は、新しい単語を覚えるのも早くて正確です。苦手と感じている子も、とにかく繰り返し、声に出して単語を覚えてしまいましょう。You can do it!
最後まであきらめずに挑戦しましょう。
*最後までお読みいただきありがとうございました。