教室便りで8月23日(月)からのレッスン報告をお知らせしておりましたが、度重なるHP記載の混乱により、ご迷惑をおかけしております。この投稿は、文章作成をした後一度私の手を離れ、ECC教室HP作成会社のスタッフの皆さんを経由して配信されているものです。従いまして、急ぎの修正や変更が効きません。
HPにアクセスしていただいている皆様にはまことに申し訳なく、今後はこのようなことがないように、よく話し合って掲載をしてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
さて、「緊急事態宣言」を受けて忙しくzoom授業をお願いしてまいりました。
その間、ご父兄の皆様には、お忙しい中ご協力を賜りましたことを、心から感謝申し上げます。
特に中1授業で、数学授業では、zoom授業にうまくアクセス参加できない生徒さんも発生し、予定時間の倍の授業時間で切り抜けさせていただくという場合もありましたが、授業延長により何とか予定通り授業は進行しておりますので、ご安心ください。
この時期は、各学校で休み明けテストや前期定期テストが行われる大切な時期でもあり、すべて、1,2年生では、復習にあてさせていただきました。
中1数学
中1では、それぞれに、自分のペースでじっくりと「分数・小数」「四則計算」で頑張っていただいていますが、授業で行っている「速さと正確さ」に対応できる方法が身につくまで、何度も練習していただく必要があります。
1年生は全体的に、途中で投げ出さないで頑張れる良い資質があり、ゆっくりしたペースでありながらも、確実に力をつけています。ただ、復習をすぐにしっかりやる習慣をつけないと、間違って定着したり、やり方が分からなくなって混乱する生徒さんも見られますので、できるだけ早く宿題にかかってくださいね。
中1数学は、徹底した練習と丁寧な継続が今後の力の基となります。
中2数学
中2数学では、「一次関数」を2週続けて行いました。
夏休み明けテストの準備のために、「連立方程式の文章題」も沢山行いましたが、やはり、全体的に文章題になると時間がかかり、複雑な式での計算にも間違いが多く発生するようになります。
zoom授業で、かゆいところに手が伸ばせないじれったさと闘いながらも、スカイプで既に慣れているWeb授業に、皆が協力的で、時間を大変有効に使いながらわかるまで一生懸命に取り組んで頑張ってくれています。
とにもかくにも、予定カリキュラム通り「一次関数」の一山を超えました。
*最後までお読みくださりありがとうございました。
東海地方に「緊急事態宣言」が発令されていますが、そのとどまるところが一向に見えてきません。
子供たちの学校も始まりましたが、各小・中学校でも、アイ・パッドの持ち帰り授業も本格的になってきているようですね。不自由なことも多いけれども、皆で力を合わせて乗り切りたいと願います。
PFクラス
2学期になるとフォニックス単語を使った「読むこと」にも力を入れ、さらに強化する授業に変換しています。まだ慣れない「単語カード」を使って、一生懸命に読む姿も可愛らしく、皆の真剣な表情が愛おしいです。
先週学習した範囲がしっかり読めているので、しっかりおうちで練習してきたことがよくわかります。がんばってくれていますね。
また、ターゲット文も Are you hungry? Yes, I am. /No, I’m not. 等の文。
Do you want ~? Yes, I do. /No, I don’t. 等と、be 動詞構文と一般動詞構文が次々と出てきて、答え方の定着にも繰り返し練習が必要なところです。 文法事項から英語学習に入った親御さん世代は、難なく理解できるところも、音を中心に理解を進めている子供たちにとっては練習の必要なところです。
今年改訂のあった中学の教科書も、このECC方式にグンと近づいていて、子供たちは、学習の流れが大変理解しやすくなったのではないかと思っています。
ターゲット文を繰り返し練習をしながら、徐々に身についていくことを願います。
JAクラス
例年行われていますホノルル市長杯の録音をする予定日にzoom授業になってしまい、残念ながら繰り越してしまいました。
そこで、単元テストや、以前に学習が不十分だったところを代わりに行いました。
夏休み明けテストも近いので、1学期の復習もかねて、文法の整理も行いました。
「英作文」の機会がウンと増えた「新学習指導要領学習内容」ですが、この力は、英語の総合的な力が表れる非常に重要な学習ですので、慎重に繰り返してやってもらっています。
全体的に、よく理解が進んでおり、よく書けるようになっていますが、やはり、単語力が英語力に大きな影響を与えています。ウィークリーテストは、非常に地味で時に苦しい学習ではあろうかと思いますが、やはり、真面目にコツコツと取り組んで「確かな力」とする以外に、よき学習方法を助言させていただくことがありません。
「学問に王道なし!」
やはり、やるべきことをきちっとできるとしっかり力がついていきます。頑張りましょう。
*最後までお読みいただきありがとうございました。
三重県のコロナ患者さんが急増し、ついに「緊急事態宣言」が出るまでになって、バタバタと忙しい日を送っています。2週続けての報告をご容赦ください。
PIクラス
23日は、スカイプが機能しなくなり、急遽、二クラスに分けての対面授業にご協力いただきありがとうございました。この日は、2学期に加味されたねらいでもある「単語の一目読みや音読の文章プリントを使い、読むことに意識を向けた授業を続けています。
おうちでもしっかり学習していただいている様子で、「お友達が少ないと、なんだか寂しくて元気がでないな~」と言いながらも、英語授業が始まるといつも通りの元気さで授業を行うことができました。
23日のターゲットは、Do you~? Yes, I do. No, I don’t. をスキットの中で再確認しました。
zoomが始まった30日の授業は、I want to~. の表現です。
読むことに意識を向けると、ちょっと、音の表現がおろそかになったり、会話を暗記するということが曖昧になったりしがちです。しかし、やがて、両方に気が配れるようになりますので、子供たちがじっくりと学習に迎えるようにお励ましください。
2学期からは、「英語いっぱい使った大賞」を行い、日常的に英語を使うような活動を取り上げていくつもりでしたが、ちょっと出端をくじかれています。
また、zoomを通して行うと、対面よりも距離があると感じてしまうのか、中には、寝てしまう強者まで現れて「疲れて眠い場合は、違う時間にしてあげるから退出しなさい!」と声をかける場面もありました。
夏の疲れの出る時期でもあります。健康観察と共に、生活の乱れを調整していただきますようにと願います。
JIクラス
中学生クラスは、暗誦大会を予定していましたが、残念ながらzoom授業になってしまったので、しばらく先延ばしになりました。
そこで、単元テストを行いましたが、文法上の決まりを知りつつも、まだまだ、使いこなすことが難しい様子の子も見られます。
が、ほぼ満点を取っている子も何人もいます。
また、単語練習をするコツをつかみ、急速に点数を伸ばしている子が出てきました。
学習方法に「楽して実を上げる方法」等は中々ないと思いますが、鉄則の「毎日きちんと繰り返して努力したこと」には、必ずその見返りが表れてきます。
聞いたら、「必ず行う人」になってください。
小さな一確実な一歩が、明日の確実な実力を作ります。
2学期が始まり、学習習慣を見直す良い機会にしましょう。「始め良ければ、終わり良し!」です。
*最後までお読みいただきありがとうございました。