「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!

白山グリーンタウン教室

ハクサングリーンタウンキョウシツ

土曜日開講

土曜日開講

幼児歓迎

幼児歓迎

英検®準会場

英検®準会場

漢検®

漢検®

駐車場あり

駐車場あり

お問い合わせ

HP専用ダイヤル

(講師直通)

050-5272-2824

※お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

教室日誌一覧

2021.8.18
カテゴリー: レッスン報告

8月18日(水)レッスン報告

8月18日(水)レッスン報告

中1数学

この日は1次式の計算の総合問題を行いました。

宿題に出ていた「分数・小数」と「かっこが混じった四則計算」をまず提出してもらいましたが、これがえらいことになっておりまして。

大かっこと小かっこの計算の順番をはじめとして、なんだか、大混乱です。(汗)

四則計算やかっこを使った計算は小学校でかなり沢山練習をしたはずですが、忘れてしまったのかしら。

 

この日は、先に進むのをやめて、宿題計算の徹底練習を行いました。

 

計算問題は、「できる」ということだけではなくて、「正確に早くできて」初めて力となります。

ノートの使い方も随分ときれいに書けるようになっていますが、少し問題の形が変わると なんだか前にできていたことをすっかり忘れてしまう子もいるので心配です。

何度も練習して、早く正確に「1次式の計算」ができるように頑張りましょう。

 

中2数学

先回の「変化の割合」に関する問題は例年混乱者多数ですが、今年度も、ちょっと混乱してしまった子が2,3人いました。

が、今週は「1次関数の式の求め方」を行いましたところ、理解が早くて、一気に沢山進みました。

 

先週の混乱ぶりはどこへやら、Y=AX+Bの式に 傾きA と、切片Bを簡単に代入して、次々と問題を解いていく様子が見られました。頼もしい子供たちです。

コツが掴めると、子供たちの学習速度が本当に早くなり、頑張ってくれるようになってきており嬉しく眺めています。

 

来週は宿題チェックをして、確かな答えが導けているか確認します。

 

丁寧に宿題に取り組み、定着させていきましょう。

 

*最後までお読みくださりありがとうございました。

 

2021.8.19
カテゴリー: レッスン報告

8月19日(木)・20日(金)レッスン報告

8月19日(木)・20日(金)レッスン報告

PA/SAクラス

木曜日には、5年生クラス。金曜日には、6年生クラスと学習を進めていますが、今年の5年生は、大変良く頑張る子が多くて、ウィークリーテストも毎回満点を取る子が数人いて目を見張っています。

 

勿論、6年生は学習に余裕があり、底力がついているので頼もしいです。夏休みに回収チェックしたWriting Drillsでは、文法を正確にとらえて書いている子がたいそう多かったので、嬉しくチェックさせてもらいました。

①字を整えて書く

②ピリオドやクエスチョンマークを忘れない

③単語と単語の間をあけて書く

等、中学生になると評価されることなので、気を付けて書くようにしましょう。

 

今週のターゲットは

S + gave me ~.という表現を学習しました。「私に~をくれた」っていう表現、いいですね。

ちなみに、みなさんは何が欲しいですか?  子供たちは、欲しいものはみんな与えられているのか、中々「ほしいものなあに?」と尋ねても、最近は、返事を返してくる子が少ないです。

私のほしいもの?それは「時間」です。おっと(笑)脱線しましたね。

 

そんなこんなで、楽しく2学期をスタートさせました。みんな生き生きと頑張ってくれています。

 

中3数学

二次方程式の複雑な計算と、文章題のいくつかをやりました。

3年生では、多項式の展開に始まり、乗法公式→因数分解→平方根⇒二次方程式と、同じ計算の公式を次々と使いまわせるように学習していますが、2学期学習内容の2次関数までも、その計算力が必要となります。

計算の仕方を理解できないという子は誰もいませんが、文章題での計算問題は、かなり大きく複雑な数を扱いますので、日ごろの「きちんと計算ができる」という力が何よりの武器になります。計算問題はかなり複雑なものでも、素早く解くことができるようにしておかなければなりません。

今回もそういう意味で、複雑な計算問題を行いましたが、家でもしっかり練習をしておきましょう。

 

いよいよと複雑な総合問題を解く時期に入っています。次々と問題を解いていきますが、使われている要素をパターン化して、しっかり頭の中に整理して覚えましょう。

 

JEクラス

今週は、Unit3のまとめでした。ここでは、Whで始まる疑問詞と、現在進行形の疑問文や否定文を扱いましたが、中々苦手とする子が多い個所でもあります。

疑問詞の使い方はすぐに理解できるようですが、次に続く疑問文がどうやら混乱する様子です。

丁寧に説明をし、本人さんもその日は理解ができて、「よく書けるようになったね!」と喜んでも、ほかの学習要素が入ると、そのことをすっかり忘れてしまっているというパターンです。

 

また、今年の1年生は、暗誦課題の十分な練習がしてない子がほとんどで「どうしたんだ?」と学習の曖昧さを当たり前にしないように叱らせてもらいました。

 

学習内容が整理ができるまでには個人差がありますから、何度も繰り返して繰り返して、覚えこんでしまうまでやりきりましょう。十分な繰り返し練習をしないで、身につく業はありません。

この中学1年のこの時期に、しっかり繰り返し、英語学習の仕方を体得させておきましょう。

 

自転車の一漕ぎは力が要りますが、車輪が回り始めたら楽にこげます。ここであきらめないで、徹底的に頑張ってね。

 

*最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

2021.8.17
カテゴリー: レッスン報告

8月17日(火)レッスン報告

8月17日(火)レッスン報告

PFクラス

この日から第2学期の学習に入りましたので、学習形態が随分と変わりました。

 

まず、フォニックスを使った単語読みの学習。

そしてターゲット文が毎週スキット学習と共に学習されます。

先に用意していただいた単語カードを慎重に、また、真剣に見入り、丁寧に3文字単語を大きな声で読んでくれました。ご父兄の皆様のご協力にも心からの感謝申し上げます。

 

夏休みの宿題のアルファベットも全員が綺麗に書けていて、ぐんぐん実力を伸ばしている子供たちを嬉しく眺めています。

 

この日のターゲット文は、What’s this(that)?  It’s a ~.

1学期に音だけを聞いて学習してきたセンテンス構文に、文字がついてきます。この時期の生徒さんたちは、まだ英語がセンテンス単位で読めるわけではもちろんありませんが、なんとなく自分が話している音声とマッチングして、文字を食い入るように眺めながら学習を進めてくれました

 

単語の学習も随分正確になって皆が競い合って覚えてくれています

この調子で、2学期も、意欲的に楽しんで学習を進めていきましょう。

 

JAクラス

今週の学習内容は、「過去完了」「過去完了進行形」「未来完了」の定着とまとめを行いました。

この単元は、昨年度まで高校教材でしたが、今年度から、新しく中3で扱われるようになったものです。

 

先の学習で「現在完了」の意味がしっかり理解できている子供たちでしたので、私が構えることもなく、すんなりと学習が進みました。時間の流れの観念がしっかりと理解できたようです。

ただ、見慣れない文章なので、しっかりと英文や和文を読んでいないと間違いも見られます。

繰り返し復習をして、時間の流れを頭の中に描きながら、学習を深めていきましょう。

 

暗誦課題では、SamがPerfectな暗誦発表をしてくれました。さすがに3年生にもなると流暢なきれいな英語の発音が出来上がっています。Chalie やAlinaも生き生きとした発表をしてくれました。Perfectまでにあと一歩です。頑張れ~!

 

他のみんなも何度もCDを聞きながらシャドーイングをして、英語のリズムや音の流れを体得してしまいましょう! 継続は力なり。毎日の30回シャドーイングに挑戦してください。

 

*最後までお読みくださりありがとうございました。